海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

猿面と書いてエテメン とは何か

みなさん お疲れ様です。
昨日も海岸屋は米松の加工です。

加工が遅れ気味なので
若手の大工さんF君を助っ人に呼びます。
鉋を掛けるF君
猿面と書いてエテメン とは何か_a0157159_22165264.jpg
作業場が散らかってる?
いやいや 見るところはそこじゃないから。

若手の彼も もう二児の父です。
家も建てたしな。
えらい。

さて 加工が進んで
最後 面を取ります。

面を取る というのは業界用語なんでしょうか。
材料の角がピンと尖っていると 何かと不都合なので
45度ですこし削ること。

そして それが45度じゃなくて 傾いているものを
エテ面といいます。
猿面と書いてエテメン とは何か_a0157159_22211691.jpg
こんなふうにね。
かっこいいのかな?

これは丸ノコであらかた切っておいて
あとはエテ面鉋で仕上げます。
猿面と書いてエテメン とは何か_a0157159_22225349.jpg
ほら 材料の左側に置いてあるでしょう?
変わったかたちですよね。
あれがエテ面鉋。

え?
アップで見たいって?
しょうがないなぁ・・
猿面と書いてエテメン とは何か_a0157159_22244124.jpg
まあ 偉そうに言ってても 人から借りたんだけどね。

電話したらすぐに持ってきてくれて
使い方も教えてくれて 段取りもしてくれて
ありがとうS君。

おかげさまで順調に仕事ができて
大工さんに怒られることもなかったよ。
いやー
よかったよかった。

なんで傾いた面をエテ面っていうかって言うと
たぶん 猿の頬の形に似ていると思ったんじゃないかな。
違うかな わかんないな。

え?
それじゃぁ 猿というより 竜頭蛇尾だって?
うーん そんな無理やりなオチじゃあ 評価できないな。
だめだめ。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-11-23 18:00 | 工事 | Comments(3)
Commented at 2011-11-24 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaiganyafoo at 2011-11-27 21:53
えーと どんなふうに返事をしたらいいのかわからなくて
遅くなってしまいました。 ごめんなさい。

海岸屋もその昔 鉋というものがわからなくて
奈良まで数回 小川さんに会いたくて通ったことがあります。
ええ あの小川さんです。

緊張したなぁ・・

結果的に鉋の件では 何の解決にもなりませんでしたが
そのかわり 志のある若い大工さんが
生き生きと働く現場というものを そのとき初めてみました。

行ってよかったなぁ と今でも思います。

千葉へ また是非おいで下さい。

Commented by ポメラニアン at 2011-11-28 00:02 x
海岸屋様
先日は訳の分からない書き込みしてすみませんでした。
あの人に会うことが出来 興奮して、嬉しくて
おバカでした。。。反省・・・
見学が終わり大網駅まで送ってくれた方が
「kato」さんで海岸屋様を知っていて少々盛り上がりました。
知れない土地でとても嬉しかったヒトトキでした。
海岸屋様と何時か道具談義したいです。
ではまた 千葉で・・・
<< 自動一面鉋盤の調整 ブラックウオールナットとくるみ材 >>