海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

白井晟一の改装工事なんだよ

今回の岐阜行のでっかいおまけ
それがこの 「すや」
白井晟一の改装工事なんだよ_a0157159_2291790.jpg
海岸屋はこのお店でたいへんなショックを受けました。
こんな すばらしい店見たことないです。

今回の会を主催された方に 是非見たほうがいい と言われて
中津川の水平屋さんという大工さん御一行に同行して連れて行ってもらいました。
いや 大変。
白井晟一の改装工事なんだよ_a0157159_2215556.jpg
どうですか この店構え。
ショーウインドーなんて俗な言葉では失礼にあたる気がするくらいです。
写真が下手で残念ですが。
この寸法の感覚!

額の書もすごいよね
良寛さんかな?

白井晟一の改装工事なんだよ_a0157159_22192572.jpg
ベルギーの大工さんと飛騨の大工さんがなにやら感心している風情ですが
そりゃぁこれだけ良かったら国を越えて伝わるよね。

これは聞いた話では 監修が白井晟一で 施工は早川謙之輔だとか。
どうりでね。
そんな組み合わせって・・なあ?

ここは中津川にある栗きんとんで有名な和菓子屋。
だから 店の造作の栗材でなされています。
白井晟一の改装工事なんだよ_a0157159_22271794.jpg
白井晟一の改装工事なんだよ_a0157159_22272976.jpg
ショーケースは栗
白井晟一の改装工事なんだよ_a0157159_22285998.jpg
白井晟一の改装工事なんだよ_a0157159_22292541.jpg
いろんな試みをしているけど抑制が効いていて破綻がない。
うまいなぁ・・ さすがだ。

白井晟一という人は 師匠のない建築家で
ヨーロッパにいた経験から欧風の作風なんだと思っていましたが
これをみると和風もすごい。

見直したなんて言うと不遜にあたるけど
感覚のある人にとっては和風も洋風も変わらないんだろうか と思っちゃいますね。

いやー 写真撮った撮った。
いつもの癖で いいなあと思うと舞い上がってしまってロクな写真がありません。
そんで ついでみたいになっちゃうけど
栗きんとんもうまかったよ。

岐阜に行けなかった先輩に差し入れだ
白井晟一の改装工事なんだよ_a0157159_2239816.jpg
栗はうまいなぁ・・
縄文時代には 栗は食べ物と建材とのスターだったろうな。
東北出身の先輩も海岸屋も 遺伝子レベルで栗を憶えてるんだな。

え?
東北出身じゃなくてもうまいって?
そうか
じゃ遺伝子は関係ないのか。

でもまあ 栗きんとんで乾杯。
いい建物は人を酔わす ということで はい。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-11-01 22:44 | お店 | Comments(0)
<< 東濃ヒノキの産地 清久ファン倶楽部 なんちゃって版 >>