海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
素晴らしい
by 刻み推し at 20:36
スパナさま ありがとうご..
by kaiganyafoo at 00:43
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

胡粉塗りとはこれだ。

みなさん お疲れ様です。
海岸屋は お疲れ気味ですけど
それはまあいいか。

さて
胡粉塗りなんですが
現場はここ
a0157159_23325965.jpg
八幡様でございます。

胡粉を塗っていたのは 海岸屋の作業場なんだけどね。

塗った板はこれ
a0157159_2335089.jpg
けっこうな量です。 と 塗り終わった今ならそう思うっす。
a0157159_23355012.jpg
板の木端には 仕事がしてあります。
張ったときに 釘が見えないように
張ったあとでも 収縮についていくように という仕事。

さて
下地の処理のための ドーサ液を作ります
a0157159_23395472.jpg
膠 明礬を溶かすために 湯煎にかけます。

そして塗る
a0157159_23422819.jpg

乾かす
a0157159_23431037.jpg
また塗る
そう下地処理は2回です。

さて それから胡粉の仕事。
膠を溶かして
a0157159_2345792.jpg

それから 胡粉と明礬とを この膠液でねっていきます。
a0157159_23462578.jpg
そば打ちのようですね。
準備オッケー 胡粉団子の完成
a0157159_23473751.jpg

それをまた 膠液で溶かして
a0157159_23495670.jpg


ようやく胡粉塗りの溶液ができました。
a0157159_23504879.jpg


塗る 塗って乾かす
a0157159_23512934.jpg
乾くに従って 不透明になります。
先に塗った奥側のほうが白いでしょ?

a0157159_23545459.jpg
一晩おいて 乾いたらけっこう白い。
表面はザラッとした手触りです。

こすっても それほど手にはつかない。
まー
こんなかんじっす。

どうなんだろ。 ね?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-09-13 23:57 | 工事 | Comments(0)
<< 古民家 左官工事編 どうだったのかなぁ 削ろう会 >>