海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

古い仕事

みなさん お疲れ様です。

今日は 民家の現場を抜けて屋根のトタン張りをしてたんですが
雨が降ってきたり そこの町内会の方に見積もりを頼まれたりして
まー
なかなかにてんやわんやでした。


さて
その民家の仕事をしていて思ったのが
「石膏ボードが使われていない」 ということ。

「ちょっと古い」 くらいの現場には
「ラスボード」と言う名前の「建材」が使われています。

たった3日くらいの仕事ですが
「石膏ボード」をはじめとする「建材」の登場しない現場こそが
人間の住む 本来の住まいなんだ という事を強く感じます。

そう
日常の現場の方に違和感を感じた ということでしょうね。

石膏ボードは 安いし 施工が容易だから と言って使いますが
「性能がいいから」 とか
「魅力のある素材だから」 とか言う理由で使われているわけではありません。
そもそもの姿勢がよくありませんね。


それに替わる材料といえば
ラス下 とか木ずり でしょうか。

一度 真面目に考えてみようと思います。
・・・って
本当は 胡粉とニカワの話をしようと思ってたんですが
前フリが長すぎたおかげで もう子どもは寝る時間です。

大変申し訳ないけど 
まあそんなことで。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-08-26 23:08 | 工事 | Comments(0)
<< 日の出を見ようぜ 激闘 古民家改修 >>