海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ユニットバスをばらしてみる

みなさん お疲れ様です。
今日はいくぶん夏らしい天気でご機嫌です。

さて
ユニットバスをばらしてみるって言ったって
もちろん 仕事でばらしているんです。

モノは30年経過の大手メーカー製。

壁材は強化したかんじのスレートですから
たぶん(たぶんですよ)アスベストが入ってそうです。

床は 今のものと違って風呂桶一体型ですから
切断しないと風呂場から出ない。
んで
セーバーソーというかレシプロソーというか
まあ往復運動をするタイプの電動のこぎりで切るんですが
グラスファイバーで出来ているもんですから もうね
体中に細かいガラスが刺さるんですかね
痛痒いです。

昔の断熱材みたいですね。

まあ30年前は 建築業界はまだまだ野蛮で
作り手のこととか こわすときのこととか 考えてませんね。

解体後
a0157159_2314187.jpg
どうですか。
どうですか ったってどうなの?とお思いでしょうが
やっぱり全然腐ってない。
水漏れもなし。

ここのお宅はツーバイフォーですが
健全そのものです。

たぶん海岸屋は 今まで100棟近くの風呂場を壊してますが
在来の風呂 つまりタイルを貼ったりして作る風呂の場合
9割以上がなんらかのかたちであれ腐っています。
ところがユニットバスの場合
躯体が腐っているものを見ることがない。

ユニットバス たいしたもんだな。

浴槽や洗い場自体の防水性能もさることながら
躯体とのあいだに十分な隙間があって
たとえ一時的に濡れる事があっても 乾いてしまうというのがいいと思う。

木材というのは 濡れるから腐るんじゃなくて
乾けないと腐るんですな。
ムレる というか。

それを考えれば これからの風呂場が
どっちの方向にいけばいいか
おのずからわかりますね。

そう
ポイントは通気性です。

土とかで埋めて作ってはいけないんですね。

うーん
全国の建築業者のみなさんは 勉強になるよなぁ・・
と 自画自賛してみる夏の夜であった・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-08-04 23:28 | 工事 | Comments(0)
<< 建デポと建デポプロ 良い断熱材とは >>