海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビワの季節

みなさん こんばんわ。
今日は日曜日ですが かるーく片付けをしてお休みです。

本当は 作業場の片付けをしていたら
先輩の大工さんと 近所の親方(大工さんです)がやってきて
そこから先は仕事にならなかった という展開でした。

それぞれの用件は 海岸屋にとってはなかなかに大事な内容で
たぶん このブログで報告ができるようになると思います。

さて ビワ。
千葉はビワの最盛期です。

なんでそんなことを断言するかというと
うちの庭にビワの木があって
今朝 それをもいだから。

ビワの季節_a0157159_23162966.jpg
前の道路にトラックを停めて その荷台に9尺の脚立を立てたところ。

日曜日の朝だから交通量が少なくていいかな と思ってね。

ビワの葉に朝露が乗ってますね。
ビワの季節_a0157159_23195065.jpg
こんなふうに生っているのを どんどんとります。

ビワの季節_a0157159_2321430.jpg
最後はすこし飽きちゃったけど いっぱい取りました。
このビワは 甘くて少しすっぱくて うまいよ。
一番大きな実でも このくらい。
ビワの季節_a0157159_23225574.jpg
店で売ってるのに比べると小さいやね。

海岸屋は小学校のときに 山形から引っ越してきて
はじめてビワの本物を見ました。
山形には たぶんビワの木がないと思うんだ。

で、 木に登ってそれを食べてびっくり。
こんなうまいものがあるのか と思いましたね。
千葉の人はずるいな と。

今でもこのビワを食べるたびに
そのときのことを思い出しますけど
昔とちっとも変わらないおいしさです。

たぶん うちの子ども達も同じように思っているんじゃないかな。


と いうことで仕事の話はなし。

日曜日だしね。
仕事がヒマで書くことがない とかじゃないよ。
本当だよ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-06-26 23:31 | 季節のはなし | Comments(0)
<< 中村好文さんの仕事 南酒々井駅と石蔵 >>