海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

押入れのカビ

みなさん お疲れ様です。
海岸屋の今日の仕事は 押入れの工事。

押入れに湿気がこもって
カビが生える という相談です。

壊している途中ですが こんなかんじになってます。
a0157159_18561377.jpg
スノコが置いてありましたが
一面のカビ。
床のベニヤはもう踏み抜きそうです。
壁も下から40cmくらいまではカビています。

よくあるんですけどね
こんな押入れ。

a0157159_18592954.jpg
床と壁をはがしてみると断熱材は入ってない。
まあ 断熱材を入れる必要はない という考え方もありますから
これも珍しいことではない。

ただ 海岸屋の考えでは 押入れの湿気の正体は結露ではないかと思っています。
写真を見て判る通り 床下は室内ではなくて 外部になります。

下は地面だし 通気口から外気が入るから気温は低い。
で、室内の温度との差額が床ベニヤの表面に発生して結露する、 と言う理屈です。

床下の冷気は 壁の中にも入ってくるので
下の方は 床と同様 結露によるカビが生える。

たぶん トイレや洗面所の壁のカビも同じ理屈ではないでしょうか。
床下の冷気が壁の中に入るのが原因 という。

ですから 断熱をしてやる。
a0157159_19111098.jpg

それから 杉板を張る。
厚みが12mmくらいあるからベニヤよりは断熱をするし
いくらかの吸放湿性もある。
a0157159_19132962.jpg


それから壁の内部に冷気が上がってこないように
断熱材を入れて 石膏ボードを張って
その上に珪藻土を塗ります。

珪藻土のアルカリ性によるカビ防止効果と
吸放湿性に期待してるんですね。
ま、 その工事は明日なんだけど。
それで 新築のときにこの手当てがしてあれば なおいいんだけどな と思います。

この部屋にはベッドがあって
そこにはお爺さんがいつも寝ているので
今回は施設に3日だけ泊まってもらって工事をします。

ずーっと寝た切りだろうに 煩わしがったりしないし
カビ臭いと可哀そうだと思って工事を頼んで来たんだよなぁ・・。
そのおばあさんのやさしさにはうたれてしまいますね。

きちんとした工事で
安くやってあげたくなっちゃう。
いいさ
金持ちの工事のときに うんと儲けてやるから。

だれか金持ち 紹介してください。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-06-14 19:27 | 工事 | Comments(0)
<< 押入れのカビ2 楽しいダンベル体操 >>