海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ベランダ

みなさん お疲れ様です。
海岸屋も 今日は真面目に仕事をしたので
けっこう お疲れ。

系統だった建築の勉強をしたことがないので
ベランダとバルコニーの区別もつかないんだけど
今日の仕事は それ。
a0157159_19581745.jpg

珍しくもない金物だけど ここに木製の梁や桁を取り付ける。

ここのベランダは 屋根がなくてまるっきりの雨ざらしで
米松の骨組みだから そんなには持たないと思う。
大きな声では言えないが デッキ材は2×4材だから
耐久性は言わずと知れたものになる。 はあ。

でもまあ 本体とは こんなふうに切れているので
造りかえるのは簡単です。
そこに多少の 救いがあるかな。

と言うのは けっこう有名な建築家の仕事で
本体から梁をハネ出してベランダを作らされたことがあるからで、
いずれ 大修理が必要になるなあ と思いながら仕事を終えた。

その時も 主に 雨仕舞いなどについて担当の人と
ずいぶん いろいろと話をしたんだけど
「意匠のためならば 構造を犠牲にすることはあります。」 と言い切られて
あえなく敗退。  KOされました。

海岸屋の長い建築屋稼業の中で これほどの名文句には会った事がないな。
ちょっとトラウマ。
そんなこんなで 今日の仕事だったんでした。


今日のおまけ写真は さくらんぼ
a0157159_2022521.jpg
海岸屋の自宅の近くにけっこう大きい病院があって そこの桜の木に生ってます。

食用になるさくらんぼは実が生ると 小鳥がさかんに食べにくるけど
これは全然そんなことがなくて つまり おいしくないんだろうな。
と 自然観察に基いた判断をして 
食べてみたいなという気持ちをおさえている海岸屋でした。

まずいよね きっと。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-06-10 20:08 | 工事 | Comments(5)
Commented by ぽーる at 2011-06-10 21:47 x
結構甘くて私は好きですけど^^

意匠重視の人は出来た瞬間が良ければ良いのでしょうねぇ^^;

明後日削ろう会なのに全然鉋の用意が出来てません^^;;;
今からがんばって台打ちます(ぇ
Commented by kaiganyafoo at 2011-06-10 22:17
ソメイヨシノだと思うんですけど この実 甘いんですか?
こんど食べてみます。知らなんだ。

明後日 静岡の削ろう会なんですね。
海岸屋の親方の耕〇杜でも その日は
ミニ削ろう会をするらしいです。

鉋の仕込み 頑張ってくださいね。
Commented by WDKZ at 2011-06-10 23:42 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
兵庫県で大工をしている者です。
現在自宅の改装をしてるんですが、珪藻土を探しています。
何かおすすめの珪藻土ありませんか?
突然申し訳ありません。
Commented by kaiganyafoo at 2011-06-11 19:47
WDKZさん コメントありがとうございます。
海岸屋が 自分で左官仕事をして使ったことがあるのは
サメジマコーポレーションのものと
日本ケイソウドのものです。

塗りやすさはどちらも変わらないと思います。
ただ 海岸屋が仕事を頼んでいた腕利きの左官屋さんは
確信をもって日本ケイソウドのものを使っていたようです。

その会社まで行っていろいろと話をしてきた結果だ 
ということでした。

また聞きの話になってしまって
参考になりますかどうか。  
Commented by WDKZ at 2011-06-11 21:55 x
ありがとうございます。
早速カタログ注文しました。
これからも更新楽しみにしています。
<< 建築家 丹呉明恭さんの勉強会 農家の仕事 >>