海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ケヤキを削ろう

はあ
みなさん おはようございます。

海岸屋は 昨日はくたびれてしまって
風呂に入ってバタンキューです。(古いよな)

よくはらたいらさんに5000点賭けたいくらいでした。(人まね アレンジ付き)

昨日はケヤキを削りました。
自分とこの事務所に使おうと思っていたあれです。
ケヤキを削ろう_a0157159_65113.jpg


仕上げて取り付けようか
荒っぽいまま 取り付けようか迷っていたんですが
ここんとこ 堅木の削りも 板ものの削りもしてないので
やってみることにしました。
(マキハダはどーしたんだ)

ケヤキを削ろう_a0157159_664881.jpg
まずは 横ずりです。
木表側に反っているのを直しながら
板の両端近くを削って そこに定規をあてて にらみます。

そう ねじれを抜く作業ですね。

海岸屋の持っている手押し鉋盤では40cmの材料はかかりません。

ケヤキを削ろう_a0157159_6112517.jpg
横ずりの鉋は も作の4分。
刃先の角度は30度近くもあって 立ててあります。
刃口も広いんですが 横ずりでは大丈夫、逆目(いや むしれかな?)も起きません。
がんばって ガシガシ削ります。

一通り平らにしたら 今度は横ずりの跡を消す。
ケヤキを削ろう_a0157159_6182857.jpg
縦向きにどんどん掛けます。
この段階では ツヤはありませんね。 鉋屑もつながらない。
鉋は も作の6分  これは青紙です。 刃持ちがいい。

ケヤキを削ろう_a0157159_623361.jpg
とりあえず全体に鉋が掛かって 横ずりの跡は消えました。
雨があがって 外は晴れてきましたが ここまでくれば大丈夫。
そう 
朝起きたら 雨が降ってた というのも
鉋掛けをしたくなった理由のひとつ。

材料が湿気をもつのか 雨降りの日は 鉋が良く掛かります。
堅木はなおさら。

さて ここから鉋を8分に持ち替えて 仕上げます。

「ここんとこ無敵」の梁山泊を使いましたが
仕込み勾配が7寸5分だったせいか いまいち精彩に欠けます。

次に使ったのは 伝寿。
え? 写真がない?

ごめんよ 必死だったのさ。

はい 仕上がり。
ケヤキを削ろう_a0157159_6361031.jpg
作業がこの辺の段階まで進むと 薄い鉋屑が つながって出ます。
だからといって 仕上げの肌がよくなるのか というと
そうとばかりも言えませんが 平滑だ ということにはなる。

柾目の中に 爪の大きさくらいのツヤ消しがいくつかあって
これが逆目なんでしょうけど これを消すのは大変。

海岸屋のまだ知らない〇〇仕上げの技が必要です。(先輩の許可がないと・・)

9時から始めてここで3時になりました。
昼をのぞいて5時間。 くたびれました。



でな
マキハダは 製材所に行って ヒノキの皮をもらってきて
けっこう叩いたんだけど モノにならなかった。

乾燥が足りないのか 逆に 蒸す とかの工程が必要なのか
いずれにしても 再々チャレンジが必要みたいです。
うーむ 
叩きゃあいいってもんじゃないんだな。 反省。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-05-25 06:49 | 工事 | Comments(2)
Commented by ぽーる at 2011-05-25 23:00 x
綺麗に仕上がってますねぇ!
私もケヤキを削ってみたくなりました^^
が、5時間ですか^^;
もう少し小さい板で挑戦してみますw

7寸5分で1枚刃鉋を台打ち中です♪

〇〇仕上げ!気になりますねぇ^^
Commented by kaiganyafoo at 2011-05-25 23:43
鉋掛けは5時間ですが
今朝になってから使った道具の手入れをしましたから
実はちょっとズルしたかんじですね。

一枚刃の鉋ですか。
海岸屋は その分野には踏み込んでません。
面白そうですけど 逆目を止める自信がないもんで。

刃口の狭さと 裏の研ぎが大事 とは聞いているんですが・・。
<< 研ぎについて マキハダを作ろう >>