海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
素晴らしい
by 刻み推し at 20:36
スパナさま ありがとうご..
by kaiganyafoo at 00:43
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

事務所の工事

連休も終わりました。

終わりましたよね? みなさんは。

今日は立夏。
「日も長く 日差も強く 夏の気が立ち始める」 とありますが
海岸屋には 「夏の気」 はわかりませんね。
にぶいのかな?
天気予報で この時期の紫外線は夏と同じ  と言ってた。
昔の人は紫外線が見えたんだねぇ・・・違うか。

海岸屋はのんきに 事務所スペースの工事をやっています。
(本当はのんきじゃないです。仕事下さい)
a0157159_2341290.jpg
石膏ボードを張りました  って言ったって 珍しくもないけど。

ただ 間柱は105×27と ツーバイ材を交互に入れました。
継ぎ手のところはツーバイ材。
ビスを打つのに楽だね。
新築だったら105×45を入れたいところ。
で、ビスの間隔は5寸。

継ぎ手の位置には間柱に30×40を添えたりするけど
ツーバイ材のほうがしっかりする気がする。

で、横方向は 巾木 廻り縁 6尺の継ぎ手 3尺の位置 と4段入ってればいいかな。
ボードの継ぎ手には ボンドを塗ってね。 (すみません これは忘れた)

框の材料はこれ
a0157159_2350583.jpg
そっくり返っているけど 
製材して乾かしてあったケヤキ。

バラバラです。
a0157159_2352558.jpg


明日はこの框を取り付けて 杉の1寸厚の床板を張ります。
そう
ナラのフローリングはやめました。

杉材の意匠を上手にできるようになりたいな と思ってね。
そしたら框は ケヤキがいいかな と思ったんです。

和の材料ですね。
ウッドマイレージ良好です。

さて 明日はどこまで進むかな。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-05-06 23:56 | 工事 | Comments(0)
<< 古い鉋 端午の節句 >>