海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

またもシロアリ

こんばんわ
ここのところシロアリづいている海岸屋です。

いつもお世話になっている「御用聞きの達人」さんから
電話がかかってきました。

え?
御用聞きの達人 のフレーズが気になるって?
しょうがないなあ・・
こんなかんじなんですけど。
またもシロアリ_a0157159_19294999.jpg
ね?そう書いてあるでしょ?
本当の名前はきはらさんです。

まあ それで玄関のカマチがシロアリにやられてるから って聞いて
家の近所だったので 歩いて行ってみました。

そしたら建材のカマチが もうボロボロで
玄関ドアの枠もかなりやられてて
家の人に話を聞いたら羽蟻が出たということなので
家全体が けっこうやられているのかな という印象でした。

で 車椅子を通す都合があるのでカマチがボロボロなのは困る という事と
家全体のシロアリ駆除は考えていない という事とを聞いて
ここはちょっと考え所だと思いました。

「ヒノキのムク材だったら高いのかしらねぇ?」
と言われて 値段を調べてみたけど 高くない。
むしろ 既製品の建材よりも安い。

でもなあ

海岸屋の経験では ヒノキはけしてシロアリに強くない。
青森ヒバは けっこう強いというけど 高い。
薬を塗ればいいんだろうけど
いつまでも持つか というとその保証はないし
海岸屋のほうがシロアリより先にやられちゃうし・・・。

なんだかんだ考えて 先輩にも聞いて
山武杉の赤身が一番いいかな という暫定的な答えになりました。

どうなんだろうなぁ・・・
だれか シロアリが大嫌い という木材をご存知ありませんかねぇ・・
3寸×5寸×6尺の寸法があればいいんですが。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-05-01 19:44 | 工事 | Comments(0)
<< 芝山仁王尊 ナツメヤシの実 >>