海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
嵐を呼ぶ上棟
at 2017-11-13 20:13
今どき手刻みで家を建てる理由..
at 2017-09-27 19:15
「は」号作戦 そろそろ終盤
at 2017-08-20 19:02
ちゃんとした納屋 別名ハ号作..
at 2017-07-31 18:40
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
最新のコメント
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 09:19
新しく仲間になった 機械..
by 余計なお世話かも at 21:41
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

藤と犬

今日もいい天気ですね
昨日は 現場三つで200kmも走って
くたびれてしまって 夜はバタンキューです。
(何?表現が古い? 50代のおやじには普通なんだが・・)

市原の現場 八日市場の現場とケリがついて
すこしホッとしているところです。
ことに八日市場の現場は 震災の影響でユニットバスが入ってこなくて
一ヶ月近くも仮設の風呂を使ってもらっていたので 引き渡せてよかったです。
久しぶりに 刻みから造作工事まで 一人でやったしな。

そこんちの犬
a0157159_21394097.jpg
可愛くないですか?
家族に良くされていて いい性格になった顔してる・・・気がするんですけど。

ただ 写真を撮ろうと思って近づくと
遊んでもらえると思うのか
右に左に動き回るので こんな写真をたくさん撮りました
a0157159_21434330.jpg
ダメじゃん 海岸屋。
女の子の尻を追いかけるのは良くても(いいんかい!)
犬の尻はなぁ・・。

でも とても良くしてもらって
楽しい現場でした。

で、話は変わりますが これ
a0157159_21462749.jpg
咲き始めたウチの藤です。
藤の花が咲くのを見て いつも思うのは 藤の模様のこと。

日本に昔からある模様で 有職文様というのがありますが
今は 古臭いとか言ってあまり使われないのかもしれません。

海岸屋が好きな 日本手ぬぐいでも
伝統的な柄よりも 今風な柄のほうが売れているようでもあるし。

でもなー
藤。

よくも 藤の姿から あのデザインを抽出したなぁ と感心するんです。
そう思ってみると あれこそ藤の姿だよ と言いたくなってしまう。
もう 海岸屋の脳みそに そうやって刷り込まれてしまっているんだとしても
それはそれで すごい。

嫌味な味のものだったら 
飽きてしまって 離れるからね。

でしゃばらず
いつも側にいて 
いつのまにか馴染んでしまうような
そんな趣味のいい住まいが建てられたらなぁ・・ と

歴史のある有職文様に対して
臆面もなく夢想する海岸屋であったのでした・・・ (なんだ? この終わり方は?)


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-04-29 22:00 | 季節のはなし | Comments(0)
<< ナツメヤシの実 下地の入れ方 >>