海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
川越さん ありがとうござ..
by kaiganyafoo at 02:22
すげ〜っ! 砥泥もほと..
by 川越 at 20:20
白石さんは知ってますよね..
by kaiganyafoo at 07:17
それは 白石さんに聞いた..
by 余計なお世話かも at 22:33
っすね。 昨日、製材所..
by kaiganyafoo at 07:05
携帯の電源切ってても  ..
by 余計なお世話かも at 21:04
これは砥石が柔らかいから..
by kaiganyafoo at 22:01
先日、初めて縦研ぎで 鑿..
by 余計なお世話かも at 21:24
ブログへの コメント あ..
by soken-t at 00:52
soken-tさま こ..
by kaiganyafoo at 20:03
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

下地の入れ方

みなさん お疲れ様です。

八日市場の現場の木工事は
やっと終わりました。

今日は石膏ボードを張って
巾木や廻り縁を入れました。

さて
この石膏ボードの下地ですが 簡単に済ますやり方もあるし
手間と材料をかけて しっかりと組むやり方もある。
ただ
左官仕上げや クロス工事が終わってしまえば
表面からはわからなくなってしまいます。

今時 建材を使わずに 枠や巾木 廻り縁などを ムクの材料に手鉋を掛けて作る 
なんていうのもけっこう地味な仕事なんですが 
それでも目で見える部材だから まだ理解してもらいやすいのに比べて 
下地仕事はダメ。

しっかりと組めば かなりの手間がかかりますが
手間をかけた仕事が評価されるご時勢ではありませんし
施主はもちろん 現場監督だって下地の重要性を認めることはほとんどないのです。

予算内に収めること
工期を守ること

この二つが至上の価値であって
木材の乾燥だとか
堅実な施工だとかは 二の次になります。

今 馬脚をあらわしている原発だって
工期に間に合わせるために かなり無理をした といいますから
どんだけ 重要なんだよ工期 って思いますがね。

まして 見えなくなる部分に手間をかけるなどというのは論外で
多少物分りのいい施主でも
そんなことに予算は割きません。

タイルにしろ 自然石にしろ
ビニールクロスにしろ プリントベニヤにしろ
表面だけを取り繕って 今の家は出来ています。
「張る住宅」 です。

けっこうな価格の高級住宅でも
設備器具とか サッシだとかに予算をとられて
構造なんかは 普通の家とおんなじです。

あれじゃぁ クラウンの車体にカローラのエンジンを載せてるみたいなんだけどなぁ って
思うことがよくあります。

手間をかけることだって スープを一日かけて仕込むラーメンとかなら
それなりに評価されたりもするのに なんで住宅は そうならないのか不思議です。

まー あれです
「ここは地味だけど大事なポイントだから
写真に撮って ブログに載せたろ」
とかちらっと思いながらも 

「こんなん 載せても またマニア君な話で うけないよなぁ・・」
と思ったり 思わなかったりで めったに実現しませんから
大工しか知らない小さな話題なのかもしれませんね。

でもなー どうなんだろ。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-04-27 23:46 | 工事 | Comments(14)
Commented by momo at 2011-04-29 09:09 x
こんにちは(^^)
確かに目に見えない所にはなかなか手間を掛けられないことがありますよね。
今回の地震の影響で壁にヒビが入ったりとか、クロスが割れたとかよく聞きますが大半は下地の組み方で押さえられるんじゃ無いかと思います。
Commented by はじめまして at 2011-04-29 20:16 x
海岸屋さん
お疲れ様です。

海岸屋さんのブログって すんばらしく 楽しいブログです。
本当にです。
Commented by kaiganyafoo at 2011-04-29 21:25
momoさん
やっぱり現場にいる人は そこで考えますよね。
そう、 クロスに出るヒビは 下地の入れ方で
ほとんどが防げるんだと 私も思ってます。

住んでいる人はクロスのヒビを見ると
家が傾いたんじゃないか って心配する人もいるし、
左官仕上げの場合は ことに珪藻土なんかは割れやすいので
同じ下地ではもたないかな っても思うしね。

下地の話は 大工さん以外にはあまり通じないけど
安心して住んでもらうために できるだけやっていきたい工程ではありますね。
Commented by kaiganyafoo at 2011-04-29 21:28
ほめられちゃったなー
そーですか
すんばらしく楽しいなんて言ってもらえると うれしいです。

大工道具は けっこうマニア君な話になって
いったい誰が読むのか って思いますけど
そうじゃない話も載せていきます。

よろしくお願いしますね。
Commented by はじめまして at 2011-04-30 11:29 x
その
大工道具の深い話が 好物です。
読んでて ワクワクしますし 海岸屋さんの
海岸節が大好きです。
文才ありますよね。
物事を文章に置き換えて 発言するのって案外
難しいのに
的確にまとめてらっしゃるから
きっと こうゆう才って仕事の段取りなんかにも 通じるんでしょうね。
Commented by 見習い大工 at 2011-05-01 06:18 x
こんにちは、大ヒノキは大変お騒がせいたしました。また、降水確率の低い時期に計画します。知り合いの大工さんの話で、建て売りやられているつれの大工さんが、ボードにボンドを塗ってクロスの割れを抑えているそうです。その方がやられた家だけクロスが切れる等クレームがでないそうです。ラスボードも効果があるそうです。
紙と紙はよく、くっつきますからね。
Commented by kaiganyafoo at 2011-05-01 12:33
文章を褒めてもらったのは
中学校のときの読書感想文コンクール以来です。
40年近くも前ですねぇ・・。

大工道具の深い話は
たまに遊びに行く鍛冶屋さんとか
ベテランの先輩大工さんとかのおかげです。

今度は長勝さんの鋸の話になりそうですよ。
Commented by kaiganyafoo at 2011-05-01 12:41
岐阜からですね?
その節はお世話になりました。

大ヒノキ いいですねえ・・。
また機会があれば お願いします。
なんにしても 大きな木は好きなもんで。
伊勢神宮の本も読んで準備してます。

さて 下地のことですが
木工ボンドが有効ですか。

海岸屋の親方は 石膏ボードを張るときには
木端には必ずボンドをつけていました。
木口は石膏がむき出しだからつけませんけど
8尺のボードなら継ぎ手なしで届きますしね。

今度 石膏ボードの下地の話は
真面目に取り上げてみます。
地域で違うこともあるかもしれませんし、
みんな工夫をしているようですし。
Commented by はじめまして at 2011-05-01 19:10 x
長勝さんの
お話楽しみです。
僕も
今 長勝さんに 五枚ほど 頼んでます。
Commented by kaiganyafoo at 2011-05-01 19:51
長勝さんに 鋸五枚はすごいなぁ。
ということは 手鋸をよく使う仕事をしていて
なおかつ 替刃の鋸ではないものを使っている ということですね。

それは素晴らしい。
大工道具にくわしくない人には
何が素晴らしいのか判らないかもしれませんが
とにかく素晴らしい。
Commented by はじめまして at 2011-05-01 20:27 x
海岸屋さん
お疲れ様です。
長勝鋸の 目研ぎ
今回はじめまして頼みました。

初めてなのに なんで 五枚も!?と…思われるかも しれないですけど
単純に 五枚ほど 目研ぎしてもらって 代金払える お金が今は手元にあったから、です。笑
一枚 目立てしてもらったから それが良い悪いなんて その時々で 違ってきたりしますから。
刻みが 近いので 使ってみるのが 楽しみです。
Commented by kaiganyafoo at 2011-05-02 21:57
鋸を使う刻み いいですね。

今はもう少なくなってきていますが。

手刻み 頑張ってください。
Commented by momo at 2011-05-05 03:14 x
長勝さんの鋸は良いですよね(^_^)v
私も普段から愛用して色々お世話になってます。
色々親切に教えてくれる良い方ですよね(^^)
Commented by kaiganyafoo at 2011-05-05 22:17
長勝さんの京都の住所がわからなくて困ってましたが
このブログに直接連絡をいただきました。
よかったなぁ・・

みなさん評価が高いですよね。
長勝さんの鋸研ぎ。

出来上がってくるのを
楽しみに待っているところです。
<< 藤と犬 名店 >>