海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

丸ノコの刃 縦挽き

いい陽気ですね。
あいかわらず余震は続くし
今日は 千葉県内では 竜巻があったらしいですけど。

海岸屋の作業場から 自宅まで歩くあいだに
無数のカエルの鳴く声が聞こえてきます。

遠くから 近くから。

田んぼの水が入っているから
カエル達には 天国のようなのかもしれません。
サギや鴨など 天敵もたくさんいますけどね。

さて
先日買った縦挽き用の丸ノコの刃。
丸ノコの刃 縦挽き_a0157159_2212411.jpg
使ってみました。
丸ノコの刃 縦挽き_a0157159_22135282.jpg
全然 縦挽きっぽくなくて どうなの? って疑いをもっていたのですが。

ノコ屑はこんなかんじになります。
丸ノコの刃 縦挽き_a0157159_2215267.jpg
縦横兼用みたいな ノコ屑じゃありませんかね?

使っていては 重くもないし 精度も悪くない  とは思うんですが・・。
丸ノコの刃 縦挽き_a0157159_22173634.jpg
ノコ刃の上に乗っている
 へろんとした屑は
ちょうど 写っている窓の中に収まるような大きさですね。

たぶん 縦挽きの課題である ノコ屑のはけ具合は
この窓で解決しているんじゃないでしょうか。

でもなあ・・・
なんでだかわかんないけど しっくりこない。
挽き肌がきれいじゃないのが気に入らないのかな?
ノコ屑の形が気に入らないのかな?

よくわかりません。

気をとりなおして おまけの写真
丸ノコの刃 縦挽き_a0157159_22253181.jpg
きょうのデザート。
ブラッドオレンジです。 国産。
タロッコ種 ということですが タロッコとはなんの事なんだかわかりません。

味は濃いです。 特に甘みが濃い。
さくらんぼとブラックチェリーの違いみたいなものを感じました。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-04-25 22:39 | 大工道具 | Comments(4)
Commented by でごっちゃん at 2011-04-26 01:08 x
ブラッドオレンジ美味しかったですか。詞が書けなくて困っています。
Commented by kaiganyafoo at 2011-04-26 06:19
おいしかったんですがね 
匂いが判ればもっと かもねぇ・・・

詞が書けないってのは何かな?
いつだって そんなにすらすら出てこないでしょう。

何かアドバイスできればいいけどねぇ・・。
Commented by 余計なお世話かも at 2011-04-26 19:30 x
昨日の竜巻ではありませんけど、
取手にいた自分たちの現場では、プレファブの物置が空を
飛んでいました。 お客さんの家では窓ガラスが風で割れたり
瓦が飛んだりしていました。
前に書いたパーチクルボード用は、チップの後ろにウィングがあり
それで鋸屑のはけをよくしているようです。
良い屑が出ますよ。
Commented by kaiganyafoo at 2011-04-26 22:33
竜巻などの突発的な天災があると
建築に携わるものとしては
どう対処していけばいいのか考えてしまいます。
難しいですね。

さて 今日も縦挽き用の丸ノコを使いましたが
やっぱり釈然としないものを感じます。
なぜそう感じるのか よく判らないのですがね。

パーチクルボード用の刃も
機会があれば試してみたいです。
<< 名店 にんにく注射 >>