海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

吉高の大桜

いい天気ですね。
海岸屋は いくらか早起きをして
吉高の大桜を見に行ってきました。

吉高の大桜_a0157159_16461860.jpg
樹形としては ごく普通の形なんだけど なにしろでかい!

あーた 枝の広がりは一反歩(300坪)あるって言うから
計算してみたら31m×31mとかになるではないですか。

海岸屋の自宅にあったら 敷地をはみ出すどころか
隣のすし屋の向こうの軌道道まで届きます
(旧 正気村限定表現)

この桜を 千葉県一の桜の名樹 としている人がいますが
海岸屋は 昔から知っている長光寺の桜を推したいところだけど
これは・・・どうも・・・うーん


朝7時の段階で 1kmほど離れた駐車場がほぼ一杯。
大人気です。

吉高の大桜_a0157159_16555736.jpg
ぐっと低いところで枝分かれして 延々と広がっています。

個人の所有だということですが よく手をかけていて
折れている枝も見当たらないし
周囲を回っても バランスの取れたいい形です。

吉高の大桜_a0157159_16585159.jpg
山桜ですから 開花は少し遅くて 今が115%咲きというところ。
どこで115%を見分けるのかは 秘密ですけどね。

そして葉が一緒に出てますよね。

本居宣長が詠んだ山桜花 はこんなかんじ?
朝日に匂ってるし。 (よくわかんないけど)

まわりの風景もただの畑で
幸せそうな桜でした。

海岸屋もそのおすそ分けを貰ったかんじ。
いい花見でした。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-04-17 17:17 | 季節のはなし | Comments(0)
<< 譲ってもらった機械 千葉の地酒 >>