海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 09:19
新しく仲間になった 機械..
by 余計なお世話かも at 21:41
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

木槌を削ってみる

あったかいけど
風が強いです。

長光寺の桜が散ってしまう!
早く見に行かなくちゃ。

今年は吉高の大桜も見に行かなくちゃな。
こっちは 15日くらいの開花だって (ネットって便利だな)

海岸屋は決算時期なので
税理士さんにおこられたり 注意されたり おこられたりしています。

領収書とか 未払い金とか 仕掛工事とか
体調が悪くなるような呪文をかけられてしまっています。
だって体力つかってないのにぐったりするし。

今日の夜なべ仕事は木槌を削ってみました。

8分仕込みの鉋を使えるようにしてるんですが
木槌で刃の出し入れをしてて
どうも具合が悪い。
a0157159_2254154.jpg
削り台に固定して木口を削っています。
茶筒のフタくらいのかすかなふくらみ方が好みです。
叩いてもあっちこっちに跳ねたりしなくなるから。
a0157159_2293742.jpg
樫の木の木口なのに鉋屑がつながって出てくるところがえらいな。 そうでもないかな。

鉋は長弘の小さい鉋。
刃はぐっと長いです。



a0157159_2213249.jpg
出来上がりです。
鉋さえ切れればすぐ終わる。

木槌が三つもありますけど これは辞めちゃった結婚式場から貰ってきたやつです。
柄に紅白のリボンが巻いてあったから 酒樽をボーンと鏡抜きしてたんだろうね。
ハレの舞台専業から 裏方にまわって 
まあ 左遷だな。

海岸屋がもといた親方のところでは
仕事のあいまに掛矢を作りました。

やっぱり打撃面はほんのりまるめて削りました。
上棟のときなんか 高いところで掛矢を使って
変なはねかえり方をすると けっこう危ないですもんね。

材料に傷もつきにくくなるし。

ただ あれですね この木槌
木取りはあんまり考えてませんね。

柄の穴を明けるのに 木目と平行だったり 直角だったり。
これも ちゃんと理屈があるんだろうになって思います。

どっちが正しいかな?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-04-08 22:30 | 大工道具 | Comments(2)
Commented by でごっちゃん at 2011-04-09 13:27 x
鉋の値段は、どのくらいするのですか。杉専用の鉋の値段もけっこうするのでしょうね。種子島に鉋を作りに行ったら良いのが出来るかも・・・
Commented by kaiganyafoo at 2011-04-09 22:12
鉋の値段が気になるというのは
さてはでごっちゃん 鉋掛けをしようとしてるんだな?

大丈夫 海岸屋がいい鉋を紹介してあげますから。

でも 種子島といったら鉄砲しか思いつかないんだけど
なぜに鉋つくり?
<< 桜 困ったときの金井 >>