海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

花は咲く

春らしい いい天気です。
作業場のまわりも 花が咲いています。
a0157159_7164789.jpg

a0157159_71775.jpg
a0157159_7172590.jpg
a0157159_7174332.jpg
a0157159_7184342.jpg


本当は花の話がしたいんじゃなくて
原発事故の話がしたいんですけど
こんな時にも 花は咲いている という話です。

「つらいとき 悲しいときにも どこかにか 私の好きな花は咲いてる」

これはうちの奥さんが昔つくった短歌です。
そう 今はそんな心境です。

自分一人が うまく立ち回ってやろうとは思わないことにしました。
こうしているあいだにも 致命的な事情が進んでいるのかもしれませんが。

受け入れて 
最悪のときは みんなで死んでしまうのだとしても
日本人 こんなに馬鹿だった という教訓は残ります。
そう
無駄死にではない。

今 できることを できるだけやる。
それだけのことなんですけどね。

ちょうど この花たちのように
とか言うと かっこつけすぎかもしれないけど。

by kaiganyafoo | 2011-03-30 07:31 | 季節のはなし | Comments(2)
Commented by でごっちゃん at 2011-03-30 18:47 x
奥さんの短歌、素晴らしいですね。ポチしたいけれどこ、の頃、広告が貼っていませんよ。
Commented by kaiganyafoo at 2011-03-30 23:06
短歌って言えば 今 古今和歌集を読んでいるんだけど
いっちばん最初のほうに
「(歌は)男女の仲をもやわらげ」 って書いてある。
でごっちゃん 短歌やると女にもてるかも だぜ。
<< 道具いじり 東北関東大震災への支援 >>