海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
正直なところ、年期の入っ..
by kaiganyafoo at 11:26
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

江戸鍛冶の注文帳 左久作の仕事

テレビは一昨年の9月に壊れたっきりなので
1年半近くも見ていなかったけど
ここのところは見ています。

といってもカーナビのテレビ。

原発 心配ですね。
だけど 東電を責めようとは思わない。
責める資格のある人は責めればいいけどな。

さて 表題の本
a0157159_2030046.jpg
いやー うれしいな。やっと読めるっす。
ブログやっててよかったなぁ・・。

1992年だから もう20年近くも前の出版です。
今は亡き秋岡芳夫さんが序文を寄せていて
「世界中で刃物の誂えが利くのは 日本 中国 スペイン ソ連のみ」
「10年 20年先の日本ははたして云々」
とあります。

まさしく秋岡さんは先覚者であって
今 目の前で刃物文化が滅びていきつつあります。

うーむ
それにしてもいい本です。
刃物好きにはこたえられない。
これはどうしてもフルコピーして取っておかなくては。
著作権もあるだろうけど、
本自体が手に入らないんだからしょうがないね。

もし 売ってたら1万円でも買うけど。

これでしばらくは楽しめます
ありがとうT橋T也さん。

by kaiganyafoo | 2011-03-17 21:06 | 読んだ本 | Comments(6)
Commented by でごっちゃん at 2011-03-18 16:12 x
本を読む事は、本当に良い事ですよね。2日前に弟だけが自宅に来てくれました。体調は、大丈夫ですか。俺は、風邪気味になってしまいましたよ。




Commented by kaiganyafoo at 2011-03-18 19:53
海岸屋が読みたいと思う本は
あまり売れない本が多いとみえて
絶版だったりアマゾンでも扱ってなかったり です。

どうしても手に入らない本を
こうやって貸してくれる人がいると
すごくありがたいですね。

Commented by 余計なお世話かも at 2011-03-20 17:55 x
たまたま寄った月島にその本が出来立てほやほやで
買っただけの事が こんなに喜んでもらえるとは
まあもう売っていないのでフルコピーも 許してくれるかも

読みたい本は 重刷されず タイミングが合わないと読むことが
出来ないことが多いのですが 図書館にあったりします。
私も 結構利用してたりします。
Commented by kaiganyafoo at 2011-03-20 23:55
海岸屋の住む東金の図書館は
規模が小さくて、あまり読みたい本がありません。

リクエストすると浦安の図書館とかから
引っ張ってくれます。

以前にも「千代鶴是秀」という本が欲しくて
取り寄せてもらって借りました。

汲み取りトイレに落としてしまった とかいって
金銭で弁償して着服してしまおうかと思いましたが
ちゃんと返しました。

欲が深いと大変です。
本の買いすぎで居場所がなくなっているというのに・・。
困ったもんです。
Commented by 余計なお世話かも at 2011-03-22 21:52 x
自分も千代鶴是秀 図書館で借りました。
やっぱりどこかの図書館からの取り寄せで
期限つきでした。
借りる人がいないと、図書館でも処分してしまうそうです
そんなときに当たると千代鶴是秀も買える事が
あるようですよ
Commented by kaiganyafoo at 2011-03-23 01:57
はあー
図書館って本を処分することがあるんですか。
知らなかった・・
今度 図書館に行って聞いてみよう。

海岸屋が欲しい本なんて
人気がないに決まってるから。

いいこと聞きました。
ありがとうございます。
<< 金沢城の石垣 頑張れ地震予知 >>