海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

軍隊

寒いな
氷が張ってたよ?

さて 突然 軍隊とは何事? という話ですが
まだひっぱっている金沢ネタざんす。

これ
軍隊_a0157159_21131618.jpg
旧師団司令部
精強をうたわれた第七師団の司令部ですな。
北陸の兵隊さんは強かったんだね。

この旧師団司令部庁舎だけど 小さいな。
ここに移築したときに両袖を取っちゃったらしいけど
それにしても決して大きな建物じゃない。
一個師団っていうと2万人くらいにはなるからね。

少し不釣合いじゃないかと思うくらいだけど
明治時代の人の考えは 今とは少し違うのかもしれない。

軍隊_a0157159_2241849.jpg
その隣に建っているのは
偕行社。
偕行社って言っても何だ? という話だけど
旧陸軍の将校さんの互助会みたいなものです。
軍隊_a0157159_22153649.jpg
そして この赤レンガの長大な建物は何か というと旧陸軍の兵器庫です。
3棟ある。
これだけ立派な赤レンガ建築は そうそうないな。
軍隊_a0157159_22191956.jpg
立派でしょ?
今は石川県の歴史博物館になってます。

これに匹敵する赤レンガ建築となると
千葉では 千葉刑務所とか 犬吠崎の灯台とか・・やっぱり匹敵しないか。

これらはみんな旧軍関係の建物。

金沢は戦災にあってないこともあって
こういった古い建物がたくさん残ってます。
かつて軍都ともいわれたところだけにこんな建物も多い。

加賀100万石のイメージとは 少し違って感じるかもしれないけどね。

by kaiganyafoo | 2011-03-04 22:38 | 建物いろいろ | Comments(2)
Commented by でごっちゃん at 2011-03-05 17:46 x
洋風な感じがしますね。
Commented by kaiganyafoo at 2011-03-06 00:13
レンガだもんね 洋風だよね。
金沢ネタはまだつづくんだ。
つまんないだろうけど。
<< これからの木造住宅を考える連絡会 金沢の建物 成巽閣 >>