海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鉋研ぎ

みなさん お疲れ様です。
今朝の千葉は 台風のような吹き降りで始まりました。

そして昼には晴れて
今は冷たい風が吹いて
満月が空にあがっています。

さて 整備しつつある研ぎ場で
海岸屋がこのごろ研いでいる刃物なんですが これです。
鉋研ぎ_a0157159_1911477.jpg
右がここのところ大活躍している佐藤さんの伝寿
左が 石堂の鉋。

伝寿はわりとよくおります。
おりる というのは 刃がつきやすい ということだね。

でも永切れするのは えらいと思います。

自分達で鋼の話をするときに、
硬い鋼=おりにくい=刃がつけ難い=一旦刃がつけば永切れする
というパターンと
軟らかい鋼=おりやすい=良く切れる刃がつく=永切れしない
というパターンのふたつに考え勝ちのようにおもいますが、
鋼を表現する語彙としては かなり貧しい。

きめ細かい とか
なめらか とか あんまり珍しくない言葉でうまく表現できないかな と思います。
ちょうど この伝寿の鋼がそういうかんじなんだけどね。

それから 伝寿の刃先のキズは硬い砥石じゃないととれません。
逆に 石堂の鋼はねばっこくて硬いかんじがするくせに
軟らかい砥石じゃないとキズがとれません。

不思議だな。

さて この刃先
鉋研ぎ_a0157159_2031514.jpg
鍛接材を使ってない気がする。
鉋研ぎ_a0157159_20342095.jpg
朝光 というのは 佐藤さんの鉋にもあった銘だと言うし 伝寿と良く似た鍛接線なんで これも佐藤さんの鉋なんじゃないかなって思ってるんです。
ネットのオークションで 一山いくら みたいな値段で売っていたものなんだけど。

鍛接材を使わない仕事の仕方 というのは
以前 長弘の田中さんの家に遊びに行ったときに
「上手な人はそういう仕事をします」 と教えてもらいました。
加熱の加減だけで鋼と地金をくっつけるのだとか。

「長弘さんもそういう仕事をするんですね?」 と聞いたら
「いや とてもとても」 とおっしゃってました。
長弘さんは鑿鍛冶だし
鑿はこばを鋼で巻くしね。

この朝光は これから直すところ。
もういっちょ
鉋研ぎ_a0157159_20454113.jpg
これは田中昭吾さんの梁山泊。 白紙だそうです。
隠れた名人として 亡くなられてからも評価が高い田中さん
(あー 長弘さんも田中さんだったなぁ)
その人の鍛えた白紙の鉋は とても楽しみです。

鉋の台は 茂原に「かんなや」 という店があって
¥4500で入れてくれます。
裏をちゃんと直してから持ってきてくれるといいね と言われました。
この二つはそうしようかな と思っています。

すごく面白くない話で 残念だったねえ・・
今度は 面白い話を仕入れておくから 勘弁してください。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-02-18 20:58 | 大工道具 | Comments(2)
Commented by でごっちゃん at 2011-02-18 21:59 x
難しいけれど人生をかけて働いているから立派ですよ。茂原の「かんなや」は、どこにあるのですか。地元にいるのにわからなくてすみません。
Commented by kaiganyafoo at 2011-02-19 00:30
難しい仕事も 簡単な仕事も いろいろやりましたけど
簡単な仕事でも 続けていくとそれなりにいっぱいいっぱいになっちゃうのが不思議です。
そのわりには 達成感がないし 飽きちゃうんだな。

建築の仕事は面白くて なかなか飽きたりしませんね。
そこがいいところかな。

茂原のかんなや は三井東圧のすぐ前ですよ。
でごっちゃんの家からも 近いよね。

じつは かんなや を名乗る店を
ここのほかに二つ知ってるんだけど
みんな元気がないです。

大工道具を売る店は みんなそうだな。
電動工具や 金物を売らない店は みんなそうなんだ。
つらいね。
<< 地元 東金の新しいラーメン屋 研ぎ場 >>