海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

茂原ーメン?

ここんとこ道具や機械と 硬いものの話ばっかりだったんで
(注 本人はすごく楽しい)
やわらかいものの話をします。

千葉のご当地ラーメンといえば
内房の竹岡式が有名ですが
茂原で仕掛けた人がいるみたいです。

名前は 「もばラーメン」 
うわっ強引な名前だ。
どんなラーメンか というと

「もりもりバラ肉ラーメン!!」

た たしかに もバラーメン だなぁ・・

このもばラーメン どこで食べられるかというと
道(どう)
らあ麺 三軒屋
麺家 一徹 他

なんで他かというと 他のラーメン屋には行ったことがないから。
八玄さんも風sさんもラーメン一本やりさんも行ったことがない。
茂原ーメン?_a0157159_9245166.jpg
これは「道」でこのあいだ食べたつけ麺大盛り。
ちゃんと大盛りだから はら一杯になるです。 うまいしな。
茂原ーメン?_a0157159_9241510.jpg
はら一杯とか言いながら
スープ餃子も頼んでるしな。

なんでもばラーメンじゃないのか というと
これを食べているときに もばラーメンのチラシを発見したから。
さすがにそれからもう一杯ってのは無理だなぁ・・

名前は同じもばラーメンでも その店によって違うつくりなので(当たり前か)
もばラーメン巡りをする人もいるかもしれません (いないか)

それはそれとして
道 のラーメンと 三軒屋のラーメンは 海岸屋は好きです。

こんど他にもいってみよう。
頼むのがもばラーメンかどうかは別として。(全否定かよ・・)

by kaiganyafoo | 2011-02-16 09:38 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by でごっちゃんです。 at 2011-02-16 18:52 x
もばラーメンと言うから茂原のどこにあるのかなと思いましたよ。ラーメン大好きなのですね。俺は、昨日の夕方、母がくるまやラーメン屋でラーメンを御馳走してくれました。チャーシュー麺ですけれどね。母の店のむかえにあるんですよ。
Commented by kaiganyafoo at 2011-02-16 22:44
そうです ここにあげた6箇所のラーメン屋さんは
みんな茂原のラーメン屋さんです。

でごっちゃんも今度行ってみてね。
<< 丸ノコ定規 伝寿 パート3 >>