海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

作るキッチン

いかんいかん
ブログの更新を怠りがちです。

全国100万人の海岸屋ふー通信ウォッチャーのみなさん
まことに申し訳ない。

現場が5箇所重なりつつあって
零細企業のタコ社長右往左往という最近です。


それはともかく
作るキッチン。

海岸屋は今日はシステムキッチンを組んでいました。
電動昇降の吊戸棚で
シロッコの換気扇で
食器洗浄機つきで
水栓も浄水器用のものがあって・・・という
至れり尽くせりのもの。

これは作るキッチンではなくて
組み立てるキッチン。

では 作るキッチンとはどんなだ?
a0157159_2243881.jpg
ほーらキッチンバラバラ事件。
ではなくて 現場に置いたキッチンの部材。

壁に瞬間湯沸かし機がつくことと
ビルトインコンロではないコンロを置くこと

この二つは施主の意向です。
ほんと ここの施主は賢い人ですよね。
時流にも流されないし パッケージにも騙されない。

ワークトップとガス台トップと遮熱板
この三点の値段は 今日組み立てたキッチンの20分の1以下ではないか。
これに大工さんの手間1人工と
材料費数千円。  安いよね?

据え置き型の安物のキッチンセットよりも安い。
そしてベニヤなんかの不都合な素材も使わない。

よく思うけど
新築の家だからシステムキッチンを組まなくちゃいけない そんな決まりはありません。
もちろん吊戸棚もなくてもいい。

実際 組み立てたキッチンは それほど長持ちするもんじゃないし
吊戸棚を上手に使いこなしている人もほとんどいない。

だから一回固定観念をはずして
見栄を捨てて
自由な発想でキッチンを考えたらいいんじゃないかな。

そう 作るキッチン。

海岸屋が考えるキッチンは
海岸屋の事務所の真ん中にあるキッチン。

事務所の真ん中にキッチン?
そう 真ん中にキッチン。
施主との打ち合わせも
職人との打ち合わせもみんなそこ。

昼時になれば昼飯を作りつつ話をして
食べながら話をして
お茶を飲みながら話をする。

だからワークトップはステンレスじゃ冷たいよね。
打ち合わせの高さと
料理を作る高さは違うよね。

それを解決するアイディアも もうあるんだな。
ないのは 事務所本体だけなんだ。

それは致命的か・・・。
そうか。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2011-01-26 22:31 | 工事 | Comments(2)
Commented by でごっちゃん at 2011-01-27 17:00 x
この間は、心配かけてすみません。御腹の調子も悪く腰や足の具合も良くなくて一週間以上もベットに寝ていません。どうしたら良いかわかりませんよ。現場を五箇所ももかされているからブログを書く時間がないですよね。キッチンは、組み立て式なんですか。
Commented by kaiganyafoo at 2011-01-31 18:56
毎日寒いね。
海岸屋もヘロヘロだよ。
貧乏暇なしってやつだ。

体もあちこちガタがきてるけど 今の境遇を楽しもうと思ってるよ。
でごっちゃんもそうしな なんて気軽に言える筈もないけど
自分にオッケー出さなくちゃな。
<< 木製浴槽 木製キッチン 千葉っぽい >>