海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
公式サイト
最新の記事
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
宣伝をする海岸屋
at 2017-07-07 21:02
イ号計画発動中 フライング編
at 2017-07-01 21:13
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
最新のコメント
木工事は終わりましたね。..
by kaiganyafoo at 00:19
いつの間に終わったの? ..
by 余計なお世話かも at 22:07
セグウエイってのは食べた..
by kaiganyafoo at 20:17
おベンツと言えば 脱兎。..
by 余計なお世話かも at 21:47
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 17:01
まず ひげを剃って  ..
by 余計なお世話かも at 22:49
あの丸太を足の上に落とす..
by kaiganyafoo at 21:40
一昨年足の上に落としたの..
by 余計なお世話かも at 22:08
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おせちはいろいろ

すこし食いすぎです。
体を動かしてないのに・・。
a0157159_2246108.jpg
これは黒豆
うちの奥さんは黒豆を煮るのが上手です。
a0157159_22472992.jpg
この皿の上はホッケの飯寿司 
右側がコハダ
左はこの辺ではよくある背黒鰯のゴマ漬けです。
よそじゃ 見たことないな。
ただし酢の入っていない塩ゴマ漬け。
素材が新鮮じゃないと出来ないのかな?

a0157159_22511024.jpg
これは熊本風のお雑煮。
中にはいっているものは 形が丸いものか扇型のもの。
そして昆布とスルメもそのまま具として入っています。
珍しいよな。
縁起をかついでいるんだね。


a0157159_22552714.jpg
これは「ガメ煮」
標準語では筑前煮になるのかな?
熊本ではいつもお正月に食べるらしい。
うちの奥さんが親から習ったのはこんなかんじ。

千葉のこの辺のお雑煮は
シンプルな「はばのお雑煮」

「はば」とは何か。
それは明日明らかになるであろう・・。

by kaiganyafoo | 2011-01-01 23:02 | 季節のはなし | Comments(2)
Commented by でごっちゃんです。 at 2011-01-02 00:10 x
俺の家は、御節は食べられません。御節にもいろいろな由来があるのですよね。そうだ俺の誕生日です。みんなの笑顔が俺のプレゼントですので笑顔のプレゼント宜しく御願します。今年で35歳です・・・嘘です。今年も宜しく御願します。ライブ(チャリティー)を2回ぐらいしましょうね。
Commented by kaiganyafoo at 2011-01-02 11:50
お誕生日おめでとう。
でごっちゃんが35歳なら 海岸屋は今年25歳になるなぁ・・
25歳のときより52歳になる今のほうがずっと気に入ってるけど。


<< コンデジの限界 元旦はお休み >>