海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

餅つき2

みなさん お疲れ様です。
海岸屋は今日は餅つきです。

工務店としての海岸屋は なかなかに手仕事屋ですから
もちろん餅つきも手仕事で・・・
というわけではなく 餅つき機を持っていないから。

まず一晩水につけたもち米。
餅つき2_a0157159_1926838.jpg
このザルも年季が入ってきたなぁ・・。
そしてカマドで蒸かします。 マキはいくらでもあるしな。
餅つき2_a0157159_19283760.jpg
ちなみに今回のマキは杉とヒノキだ。 国産材志向だな。


そして搗く
餅つき2_a0157159_1934626.jpg
搗いているのは息子。
かえしているのが海岸屋です。
後ろで大工さんも見物。

作業場が散らかっている?
むむむ・・その通りです。

よく搗けました。
光ってピカピカです。
餅つき2_a0157159_19393077.jpg


そして丸めたり伸したり
餅つき2_a0157159_19405659.jpg


小さな鏡餅を作業場にお供えして
お世話になったお客さんに一枚づつお餅を配って
今年の仕事はおしまい。
餅つき2_a0157159_19465338.jpg
ええ 明日は作業場の片付けをしますとも。 はい。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2010-12-30 19:53 | 季節のはなし | Comments(2)
Commented by でごっちゃん at 2010-12-30 20:13 x
美味しそうな御餅ですね。餅をついて、気・餅良かったでしょう。
Commented by kaiganyafoo at 2010-12-31 09:59
お餅を搗くのは気持ちいいくらいのもんですけど
そのわきでとってくれる人は大変です。
そして前準備もなかなかにね。

海岸屋の近所を見ても
餅つきができる条件の家は少ないです。

核家族よりも少ない人数とか
高齢者世帯とか。
<< そして手は心に従う 輸入のサッシ >>