海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シロアリその後

シロアリの被害でダメになっていた風呂場ですが
大工さんが一日掛かりで補強 交換をしました。
a0157159_21594356.jpg
左手の柱はトイレとの境で抜くことが出来ないので
腐っているところを切り取って埋め木をして 隣に補強の添え柱をつけてあります。
右手の柱は交換してしまいました
土台もこれは 交換になりました。

他のところもだいたい こんな感じ。

海岸屋の仕事で慣れている大工さんも
今回の状況は うーん と考えてしまうくらいだったんですが
いざ 方針を決めて始めてしまえば あとは手早いもんです。

こんな工事のときに活躍するのが
セーバーソー(またはレシプロソーとも言う)

何のことはない 電動のこぎりで
丸ノコとは違って 手ノコと同じ前後の動きを電動でするもの。

これのどこがいいか というと
刃が機械の先端に飛び出している構造なので
丸ノコでは届かないような場所でも切れる。

バイメタルという刃ならば
直角に曲げた状態でも折れずに切れていく。

それから 刃を替えれば金属でも切れるんですが
火花が散るほどの速度ではないので 安全。

ユニットバスを内部から切ってこわす なんていうときに
手持ちのサンダーで切る人は多いだろうけど
粉塵と 火花と 煙とですごいことになるんですが
セーバーソーなら大丈夫。

解体工事にはオススメだな。


さて
海岸屋はまだ風邪をひっぱってます。
もう2週間にもなるぞ。
鼻と のど だから なんとか仕事は出来るものの
じつに うっとうしいです。

いつも行く 建材屋のおねーさんが
しょうが と黒砂糖がいいですよ と教えてくれたので
今夜は試してみました。

これでなおったら 風邪薬よりも よっぽどいいね。
もう市販の風邪薬を¥7000分くらい買っちゃったからね。
どうなんだ それ ってかんじでしょ?
ほんとだよね。

by kaiganyafoo | 2010-11-24 22:28 | 工事 | Comments(2)
Commented by でごっちゃんです。 at 2010-11-25 18:16 x
体調、大丈夫ですか。生姜に黒砂糖とハチミツを御湯に入れて飲むと温まりますよ。紅茶にも合いますからね。毎日、生姜を食べるのも良いとテレビのニュースで言っていました。味噌に付けて食べるのも良いですよね。
Commented by kaiganyafoo at 2010-11-26 01:02
今日 (もう昨日)は自分でやってみた
加減がわからなくて おそろしく辛い紅茶のできあがりでした。
飲んだけどね。
なおるといいなぁ 風邪。
<< 盛り上がってきている気がする 勤労感謝の日 >>