海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
正直なところ、年期の入っ..
by kaiganyafoo at 11:26
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シロアリ大被害

小雪。
本日は二十四節気のなかの小雪。
しょうせつ って読むんだろうね。
こゆき じゃあない

今日は 現場の乗り込みがふたつ。
キッチンの解体と
浴室の解体工事。

シロアリの被害があったのは浴室解体の現場のほうで
かなりおおきな被害がありました。
a0157159_20383425.jpg
ここが一番ひどかった場所。
土台がない
間柱がない
窓台がない
柱も半分くらいはなくなってる。

海岸屋の地元ではヤマトシロアリがほとんどで
関西などで広がっているイエシロアリはいません。

だから こんなにボロボロになるのはあまりないことなんです。

では なぜここがこんなに被害を受けたのか・・
この写真を見て考えられる原因としては

防風透湿シートに濡れた形跡がある。
窓の外はヤブになっていて シロアリが棲息していそうだ。
木材が輸入材である。
土台が基礎パッキン工法ではなく 基礎の湿気を吸う。
外壁のサイディングが じか張り工法で 通気がない。

など いくつか考えられます。
急遽段取りを変えて 明日は腐朽部分の撤去 補強。

もう、強度的にまずい状態だからね これは。

それでも工期は変わらない。
ユニットバスの施工予定を変えると2週間はずれるし
まして年末スケジュールになりつつあるし。

まあ 補強後の写真を明日は載せられるかな?
どうかな?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2010-11-22 20:56 | 工事 | Comments(2)
Commented by でごっちゃんです。 at 2010-11-23 18:59 x
家のした、土台の中に灰を入れたら湿気がなくなると聞いたのですが。山に囲まれているから風の通りが悪いですね。夏は、ものすごく暑いような感じがしますね。
Commented by kaiganyafoo at 2010-11-23 21:35
結局 大工さんが一日かかりました。
柱3本
土台4mもの2本
間柱5枚
金物多数

浴室の構造材 総とっかえですね。
<< 勤労感謝の日 シンプルなお一人様の老後のエコ... >>