海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
素晴らしい
by 刻み推し at 20:36
スパナさま ありがとうご..
by kaiganyafoo at 00:43
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

よなべ仕事

おお
家に帰ってきて 飯を食って風呂の入ると
もう日付が変わっているな。

なーんて言うと夜遅くまで仕事してたみたいだけど。

今日も作業場で鉋掛け。
杉とヒノキ。

杉はエコ住宅の造作部材。
ヒノキは近所の浴室改装工事の入り口の枠。

使った鉋はこれです。
a0157159_0474182.jpg
舟弘の五台山と 坂田憲次の妙。
妙 は相変わらず研いでいて面白くない鉋です。
まあまあ 切れないことはないけど 今日は裏が減った。
下削りに使ったせいなんかじゃない・・・と思うけど。

五台山は相変わらず絶好調です。
写真を見てわかるように いまや裏が切れそうですけどね。

で 先日の鉋掛けの新理論 ためしにやってみたけど
OKです。
確かに仕上がりがよくなる。
しばらくは これでいきましょう

エコ住宅の造作部材は
全部 手鉋仕上げになります。(今どき)

by kaiganyafoo | 2010-11-21 01:13 | 工事 | Comments(0)
<< 左官仕事 鉋掛けの新理論 >>