海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エコポイント

エコポイント ってあるよね
住宅にもある。

もとは 22年の12月で終了だったんだけど
期間が23年12月まで延長になった。
まあ それはいいんだけど。

でも 今年の暮れにかけて
エコポイント終了間際の駆け込み需要ってのがあるんだな。
で、 今 6~7割くらいまで工事が進んでる現場が全国的にたくさんあるらしい。

だもんだから 在庫が払底して 使えない材料がでてきた

断熱材!

ないぞ!!

材料屋にも 問屋にもなくて
メーカーはフル操業でも先が見えない。
ホームセンターの在庫まで みんなない。

今注文しても一ヶ月以上待たされるらしい。 

ホントか?
また どこかの商社が買い占めてないか?

今回ないのは グラスウール系だけど
ロックウール系と スタイロフォーム系に切り替えてくれ とか言って
だぶついてる在庫を売っちゃおう とかやってないか?

むー
腹立ちまぎれに 悪口言ってますけど
このままじゃ 現場の工事はストップだな。

どうしようかな。

by kaiganyafoo | 2010-10-22 06:46 | 工事 | Comments(4)
Commented by でごっちゃんです。 at 2010-10-22 20:54 x
問屋やホームセンターに在庫がないと完成予定が遅くなりますよね。
Commented by kaiganyafoo at 2010-10-22 22:51
でごっちゃん
そうだね。 何か考えないとね。
Commented by マッちゃん at 2010-10-27 18:40 x
どこかのホームビルダーが買い占めているそうです。
ホームビルダーが買い占めてもメリットは無いとおもうのですが、
某大手建材商社がグループ会社を隠れ蓑に使ってるんでしょう
ロックウールもないです。
当社は吹き付けウレタンフォームに切り替えました。
Commented by kaiganyafoo at 2010-10-27 19:37
マッちゃんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
建築業界の方ですね?

グラスウール ロックウールの在庫が払底して
スタイロフォーム系の断熱材を勧められます。

単価は3~4倍になりますけどね。

スタイロフォーム系の在庫が薄くなれば
またグラスウール系がでてくるんじゃないですか?
つまりエコポイントを言い訳にした在庫調整と
短期的な売り上げ促進。

20年くらい前には
コンパネがなくなったことや
セメントがなくなったことがありますが
しばらくするとまた出てきて
やがて値段も 元通りになりました。

その間 だれかが儲けたのかもしれませんね。
つまらない話です。
<< 法隆寺 キャットウオークなのか? >>