海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
素晴らしい
by 刻み推し at 20:36
スパナさま ありがとうご..
by kaiganyafoo at 00:43
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

居宅介護住宅改修

長い名前だね。

海岸屋の母親が昔からお世話になっている方が
膝の手術をなさって 長い入院生活を終えて
家に帰ってこられてしばらくたちます。

家の中の段差をなくしたいから と言われて
お宅のお邪魔して 見積もりを出してすこしたつ。

昨日 電話をいただいたので 顔を出したら
「介護保険居宅介護住宅改修費支給申請書」というのを預かりました。長!

介護保険から お金が出るんですね。

これは 介護の認定を申請して
それから 認定が下りて
そして 居宅介護支援事業者に連絡して
ケアマネージャーさんと話し合いをして
改修工事なり リハビリなりの方針を建てて
そんで
改修工事なら その見積もりを出して
保険の金額がいくら出るのか
はみ出すなら その分をどうするのか 決めて
そしたら 着工
と いうわけだ。

でもな 居宅介護支援事業者ってのの一覧表をもらって
電話を掛けたけど みんないっぱいだぞ?

ケアマネさん(こういう略し方はやだね)が受け持ちする利用者さんってのは
何人までって 決まりがあるんだね。 
まあ そうだろうね。
でも みんな 枠いっぱいまで 受け持ちをしていて
「お引き受けできません」って言われるんだよ。

足りてないのか?ケアマネ。

電話かけてたら
ケアマネージャーなし で
サービスもうけないで
だから 居宅介護支援事業者と契約もしないで
ただ 申請書だけを書いてやるよ っていう業者がいたぞ。

それってどうなんだ?

たしかに お客さんの希望には沿うだろうけど
いいのか?
次のサービスを受けたくなったときとかに
不具合が出ないのか?

畑違いのことは わからないことだらけだ。
これでも海岸屋は 家内がその関係の仕事をしているから
すぐ聞いたり出来るんで 助かっているけど
利用者さん(つまり 年寄りだよ)とか
工務店(つまり現場系だな)とかで
うまくまわせるのか?

わかんないな
ただ わかるのは事前着工して あとからお金ちょうだい ってのができないから
お客さんが待たなくちゃいけない ってことだけだな。

かー
忙しいときに限ってこんなことがやってくるねぇ。
まあね
この次やるときには 要領がわかるからいいけど。

さて
年金暮らしの夫婦の家に
ユニットバスこわしに行ってくるよーん
儲かんないぞー!

誰か 大金持ちの仕事まわしてくれ。

by kaiganyafoo | 2010-10-13 06:41 | 工事 | Comments(0)
<< フランク ロイド ライト リノベーション >>