海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
公式サイト
最新の記事
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
宣伝をする海岸屋
at 2017-07-07 21:02
イ号計画発動中 フライング編
at 2017-07-01 21:13
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
最新のコメント
木工事は終わりましたね。..
by kaiganyafoo at 00:19
いつの間に終わったの? ..
by 余計なお世話かも at 22:07
セグウエイってのは食べた..
by kaiganyafoo at 20:17
おベンツと言えば 脱兎。..
by 余計なお世話かも at 21:47
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 17:01
まず ひげを剃って  ..
by 余計なお世話かも at 22:49
あの丸太を足の上に落とす..
by kaiganyafoo at 21:40
一昨年足の上に落としたの..
by 余計なお世話かも at 22:08
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プレカット再考

なんだかなー
プレカット再考だっつーの

プレカット最高って
俺はプレカット屋のまわしもんか。
しっかり変換してくれよな。

ウッドデッキをばらしながら
先輩の大工さんとプレカットの話をしていました。

その大工さんは行動派ですから
納得がいかないと プレカット工場にだって乗り込んでいきます。
「どうして こんな向きに梁を使うのか」

対応してくれた人と話しをすると
その人自身は 木のクセを読むことができるものの
工場で ラインに木材をセットする若い人には
その見識はない。

「茶髪がいけない ってんじゃないけどね
その子にやる気があるようには 全然見えなかったね」

そこの工場にそれだけの人的余裕がないなら
自分がその部分を受け持つから まかせてくれ とまで言ったので
その現場に関しては 上役が責任を持って担当する ということになったんだそうです。

やるなー
先輩。

「だいたい プレカット工場で仕事をしている全部の人
それから プレカットの工法で作られる現場で働く職人
いったい 誰が楽しそうに働いている?」

「プレカット工場の中に居て 仕事のことをしっかり考えようと思っても
そういうシステムになってない。」 等々。

極論をいえば
大工が使う手道具も
プレカット工場も 共に ただの道具にすぎない。

それをいかに使いこなすか だけが問題なんだと思うんだが
人間には人間としてのサイズが備わっていて
それを越えたものに出会ったときには
すべてを見渡すことができなくなって
工夫も改善も向上もままならない思考停止に陥るのか。

「誰も得してないよ」

施主も大工もプレカット工場も
誰も得をしていない・・ そうなんだろうか。
もし そうならば不毛な話だなあ・・

すくなくとも海岸屋は刻み仕事をしているときは
最高に幸せな気分になる。
どうしてもっと早く大工にならなかったかなぁ と思うね。
面白いよ 手刻み。

でも それだってプレカットを使わない理由として
決定打になっているとは思えない。
難しいもんだな。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2010-10-04 22:53 | 工事 | Comments(2)
Commented by エコビレッヂ八百剛 at 2010-10-05 09:42 x
名誉南瓜博士殿、プレカットのことは非常に興味があります。
その、功罪も含めてより深い分析、期待しております、
生姜のてんもんどう、出来ました、いつでもお立ち寄り下さい。
Commented by kaiganyafoo at 2010-10-05 23:49
八百剛さん
プレカットの記事の人気は最低です。
アクセス数がダダ下がり。

まー
字ばっかりの記事を書いている時点で
読む人は半減するでしょうけどね。
<< シンプルなお一人様の老後のエコ住宅7 ウッドデッキの寿命 >>