海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウッドデッキの寿命

うう
腹いっぱいだ・・
腹いっぱい と思ってから
牛乳を3杯も飲んだのが原因だ。
いや
むしろ敗因か・・。

まぁ
50オヤジの暴飲暴食はさておき
今日はウッドデッキの解体。
築10年でした。

写真を撮っておけばよかったのかな?
でも 雨降ってたしなぁ・・

ウッドデッキの材料は ツーバイ材。
まぁ SPFですね。
それにキシラデコールを塗る という定番もの。

ツーバイフォーの材料は
雨に濡らすとすぐ腐ります。
外部に使っていい材料ではありませんね。

寸法が手ごろで値段が安いから
つい 使いたくなるんですが。

現場の下見に来たときに
海岸屋はこれを踏み抜いてしまいました。
たぶん そのときは80kgくらいあったんだよね。

今度は床材と大引きはレッドシーダー。
これに杉の柱と梁をかけて
ポリカーボネイトの屋根をかけます。

継ぎ手や仕口を作ると
そこから水が浸み込んで腐りますね
むしろ
金物とビスのほうがダメージが少ない。

ちなみに 解体したデッキの廃材は
木質系専門の産廃業者のところまで運びました。
チップにして なにかに再生するようです。

やっとこんな業者が当たり前になってきたんですね。
一歩前進 なんだろうな。

by kaiganyafoo | 2010-10-04 21:53 | 工事 | Comments(0)
<< プレカット再考 刻み仕事 >>