海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東金のラーメン 山岡屋

ちょー ローカルな話題ですまんね。
新しくできたラーメン屋に 入ってみたくてさ。
東金のラーメン 山岡屋_a0157159_691652.jpg

店内で写真撮るなよ って話だ。
喫煙者のためのスペースもある。
東金のラーメン 山岡屋_a0157159_611692.jpg

店の平面計画は 経験を積んだ合理的なものを感じるし
店員も 仕事の内容をよく理解している。

この手の店にはよくある券売機も
新型機を置いてある。
海岸屋みたいな年寄りには あんまりわかりやすくないけどね。

マクドナルドでもそうだし
吉野家でもそうだけど
システムとしては 良く出来ている。
効率的。

ラーメン
東金のラーメン 山岡屋_a0157159_619353.jpg

特製ミソチャーシュー
¥930.

ラーメンって 高くなったよなぁ。
¥1000の壁はあるみたいだけど
¥800や¥900はザラだなぁ。

この店の一番安いラーメンは¥500台のがあって
¥600から¥700くらいが中心なのかな?

で、結論から言えば 
海岸屋は もう行かない。

この値段でこの内容なら
モスのハンバーグを食う。

店の中も良くできてはいるんだけど
効率的にエサを食わされていることが 伝わってくる。
集金システムとして優秀なんだろうけど
うまいラーメンを食わせてやる っていう気迫は伝わってこない。

店をチェーン店化していくときの課題だね。
マニュアルを積み重ねても 限界がある。
海岸屋みたいな 年寄りがラーメンを食うときは
ネームバリューのある店よりも
店の人との対人関係で食う。

千葉のにしかわも
大網のみたけも
茂原の三軒屋や道(どう)も
八日市場の華小屋も みんなそう。

たぶん みんな人生をかけて ラーメン作ってんだよなぁ。
その雰囲気は 店のなかに出てるもんなぁ。

まー
そんなこと言っててもコンビニには行くんだけどね

その辺にもあるよね
課題が。

by kaiganyafoo | 2010-08-06 06:50 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by エコビレッヂ八百剛 at 2010-08-06 16:13 x
・・・・・・・・・・・で?
Commented by kaiganyafoo at 2010-08-06 20:08
海岸屋はコンビニには行く。
もっと年配の人もコンビニには行く。
なぜだと思う?

この話は少し時間をおいて
もう一度します。

建築にはあんまり関係がないけど
もうひとつのテーマ 田舎暮らしには
けっこうかかわってくるからな。
<< 最後の夏の海 玄翁 >>