海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
公式サイト
最新の記事
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
宣伝をする海岸屋
at 2017-07-07 21:02
イ号計画発動中 フライング編
at 2017-07-01 21:13
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
最新のコメント
木工事は終わりましたね。..
by kaiganyafoo at 00:19
いつの間に終わったの? ..
by 余計なお世話かも at 22:07
セグウエイってのは食べた..
by kaiganyafoo at 20:17
おベンツと言えば 脱兎。..
by 余計なお世話かも at 21:47
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 17:01
まず ひげを剃って  ..
by 余計なお世話かも at 22:49
あの丸太を足の上に落とす..
by kaiganyafoo at 21:40
一昨年足の上に落としたの..
by 余計なお世話かも at 22:08
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

井戸の神様

みなさん お元気ですかー

海岸屋はまっくろです。
フィリピンの人にタガログ語で話しかけられた事もある海岸屋です。
「アンタみたいな顔のオトコ、ウチの国にイッパイ居るヨ」
と 南の国の人に言われたこともあります。

夏になると そんなことが増えるな。
どんだけ黒いんだ って話か。

それはさておき
解体工事途中ですが
ほぼ 更地。
a0157159_16114741.jpg


向こうに見えるのは風呂と台所  (だった所)
右側のブロックの際に ベニヤが敷いてありますが
これをめくると こうなってる。
a0157159_16141179.jpg

井戸です。
掘り抜き井戸。

深いなー
海岸屋は 海岸近くに居ますから
井戸の深さは4~5mくらいじゃないかな?
こんな 深いのは見たことなかった。

試しにヒモをおろしてみたら
16尋半。
(注 じゅうろくひろはん と読んで下さいね)
約28mざんす。

たぶん9階建てのビルの高さくらいだな。

解体屋さんに聞くと
この地域には 井戸掘りの人がいて
手で掘ったんだそうです。

手で!

日当10万円貰ってもイヤ。
なんか 大失敗して 怪我したり 死んだりしそうでイヤ。
こわいし。

で こんなちゃんとした井戸は井戸神様がいるから
神主さん呼んで お払いしてから埋めようってことになりました。
7日の立秋までは 土用だから土がいじれないしね。

(え? 何語で話しているかわかんない?  農家廻りの仕事するのには
こんなことも 必要なんですよー  信じる信じないは別にしてね。)

でも 困ったのは その井戸の位置。
建物を建てるのには ちょっとねー

再検討が必要になりました。

まさか 井戸埋めた上に 家を建てたくないでしょ?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2010-08-05 16:32 | 工事 | Comments(0)
<< 玄翁 シンプルなお一人様の老後のエコ住宅2 >>