海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
公式サイト
最新の記事
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
宣伝をする海岸屋
at 2017-07-07 21:02
イ号計画発動中 フライング編
at 2017-07-01 21:13
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
最新のコメント
木工事は終わりましたね。..
by kaiganyafoo at 00:19
いつの間に終わったの? ..
by 余計なお世話かも at 22:07
セグウエイってのは食べた..
by kaiganyafoo at 20:17
おベンツと言えば 脱兎。..
by 余計なお世話かも at 21:47
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 17:01
まず ひげを剃って  ..
by 余計なお世話かも at 22:49
あの丸太を足の上に落とす..
by kaiganyafoo at 21:40
一昨年足の上に落としたの..
by 余計なお世話かも at 22:08
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

虫送り

まーた暑くなってきましたねー
夏はこうでなくっちゃあ。
今年の夏はいい夏だな。

田んぼも早稲のところは
もう穂が垂れてきてます。

昨日はとなりの九十九里町で 虫送り。

虫送りって何だ? って思いますよね
それは 田んぼ関係の行事です。
a0157159_7193235.jpg

これです これ
なんだか判りませんよね。
田んぼの近くの広場に10mを超えるくらいのものが立ってます。

これは櫓(ろ)と言って 夜 これに火をつけるんです。
竹の骨に 藁やなんかで出来ていますから
そらーもー 威勢よく燃えます。
そうすると 田んぼのまわりにいる害虫が
光にさそわれて飛んできて 火で焼かれて死ぬ と。

農薬がなかった時代の防虫作戦ですね。
ファイヤートラップ?

でも 派手だよねぇ
a0157159_7275573.jpg

でかいもの これ。
こんなもんに火つけて いいのか?
って 昔の人は度胸あるよな
山焼きとかもするし。

度胸じゃなくて
火を扱う 技術があった ってことかな?

残念なことに 夜は仕事があって
行ったときには もうこの状態。
a0157159_731386.jpg

燃え崩れた後でしたー残念。

東金の仲間に聞いたら
松明に火をつけて 子ども達が練り歩くこともあったし
なんか 腐ったものを台車にのせて 引いて歩いたこともあるそうです。

腐ったもの っていうのは
やっぱり虫をおびき寄せるためですね
今風に言うと ベイトトラップ ですか。

いろいろなこと考えるなぁ。

来年こそは 天高く 燃え上がる櫓を写真に撮りたいです

ファイトをもやす 海岸屋でした。

そんなこんなで 今年の田んぼは よさそうですよ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

by kaiganyafoo | 2010-08-01 07:42 | 季節のはなし | Comments(0)
<< ルバーブがあるじゃないか。 漆喰であそぶ >>