海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公式サイト
最新の記事
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
海岸屋、海の近くで上棟
at 2017-03-31 19:14
東京直行便終了
at 2017-03-21 20:01
新年のごあいさつ
at 2017-01-05 13:59
サヨナラ数寄屋
at 2016-11-29 20:55
最新のコメント
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
下駄の材料なんかもそうし..
by kaiganyafoo at 07:05
桐の産地に行くと材料を ..
by 余計なお世話かも at 22:31
川越さま 外壁の材料だ..
by kaiganyafoo at 20:16
外壁材というのは一度雨に..
by 川越 at 18:45
ご、5年目? まじっす..
by kaiganyafoo at 22:25
4年目に突入しました。 ..
by 余計なお世話かも at 21:29
夏の暑いさかりに上棟参加..
by kaiganyafoo at 18:26
やっと正月が明けきりまし..
by 余計なお世話かも at 21:27
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トイレの床張り

あつあつあつあっついなー
って言ってもしょうがないから言わないようにしようと思ってるのに
つい言ってしまうなー あつあつ

うちの奥さんは そんな我慢なんかしたって
態度に出てるんだから無駄な我慢だよ なーんて言います。

こんな日にトイレにこもって仕事してると
言わないようにしてても・・・

便器を交換する機会に床の張替え。
サクラのムク。
おお 贅沢だ。
いや これが標準か

a0157159_1848834.jpg

昨日のうちに オイルを塗って 作業場で広げているところ。

a0157159_1850539.jpg

そして 現場で張ったところ。

ここのお宅はナショナル住宅だから 
構造は鉄骨、内装はすべて新建材。

松下電工 という住宅建材メーカーが傘下にあるからね。

トイレの照明もドアに連動してスイッチが入る。
a0157159_18545025.jpg

ここ キャッチのなかにスイッチが仕込んである。
さすが ナショナル。

でも
正直 ほとんど伸び縮みしない建材のなかに
ムクの床板を びっしり張るのは少し無理がある。

季節や湿気で多少伸び縮みするからね
ムクの床板の方は。

だから 少しすきまをあけて コークボンドで埋めておく
a0157159_18583135.jpg

今は梅雨時期だから これ以上膨らむこともないだろうとは思うけどね。
でも万一 巾木や敷居に軽く当たっていたら
床鳴りの原因になることもあるから。

a0157159_1922242.jpg

出来上がり。
便器は 配管の位置が違っても大丈夫な
リフォーム用便器。

この床材はかなりの高級品で
決して安くない値段だけど
一階 二階のトイレの床なんか 合わせて一坪なんだから
まぁ そんなに高額でもない。

こうやって 廊下は松下電工のフローリングで
トイレはサクラのムクで 違いを知ってもらうのもいい と思う。
それで もし サクラが気に入れば
それから 他の場所まで張ってもいい。

ベニヤのフローリングって
やっぱりニセモノの質感
ニセモノの性能
ニセモノの値段 だと思う。

だって なんで表面だけホントの木の表情をまねしてると思う?
負けてるのを 最初から知ってるからだよね。

あ、 また悪口だな。
お疲れ様でした。

by kaiganyafoo | 2010-07-03 19:07 | 工事 | Comments(0)
<< 京都どす 植栽工事 >>