海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
これは砥石が柔らかいから..
by kaiganyafoo at 22:01
先日、初めて縦研ぎで 鑿..
by 余計なお世話かも at 21:24
ブログへの コメント あ..
by soken-t at 00:52
soken-tさま こ..
by kaiganyafoo at 20:03
丁寧な 回答 ありがとう..
by soken-t at 13:45
soken-tさま は..
by kaiganyafoo at 23:45
初めて コメント させて..
by soken-t at 21:09
ありがとうございます! ..
by kaiganyafoo at 00:33
技秀の刃は標準刃でも逆目..
by toshikane at 22:08
tosikaneさん ..
by kaiganyafoo at 18:55
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リフォーム工事

リフォーム工事をやっています。
内装中心で 軽めのリフォーム。

畳の表替えとか
クロスの張替えとか
左官壁の塗り替えとか・・。

これは左官
a0157159_1952453.jpg

塗っているところではなくて 剥がしているところ。
???

左官の壁は
丈夫な下塗りと
きれいだけど そっと着いている上塗り
に分かれています。

そっと着いている??
まぁ 下塗りに比べての話です。
上塗りの方ががっちりしてると 
下塗りから根こそぎ剥がれたりするかもしれないので
下塗り 中塗り 上塗り と段々と粘着力を減らすのがセオリー。
(うまく言えないけど・・)

だから 塗り替えのときは上塗りだけを剥がして
また 新しい上塗りができるんです。

まだまだ上塗りがしっかりしてる時は
重ねて塗ったりもしますが
a0157159_19141015.jpg

こんなジェル状の剥離材を塗りつけて
上塗りだけをきれいに剥がせば あとは安心。
そう
一枚目の写真は 剥離材を塗りつけているところでした。

考えてみれば 畳も同じだね。
畳は床と表に分かれているから
表さえ替えれば もう新品。
これで和室は すっかり新しくなる。
エコだね。

和室の左官の塗り替えは
じっくりやっても二日
ちゃっとやれば一日でできる。
値段は10万くらいかな。

明日は仕上がった壁の写真が載せられるかな。

by kaiganyafoo | 2010-06-30 19:26 | 工事 | Comments(0)
<< 化学物質過敏症・・・ 京都だす >>