海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
川越さん ありがとうござ..
by kaiganyafoo at 02:22
すげ〜っ! 砥泥もほと..
by 川越 at 20:20
白石さんは知ってますよね..
by kaiganyafoo at 07:17
それは 白石さんに聞いた..
by 余計なお世話かも at 22:33
っすね。 昨日、製材所..
by kaiganyafoo at 07:05
携帯の電源切ってても  ..
by 余計なお世話かも at 21:04
これは砥石が柔らかいから..
by kaiganyafoo at 22:01
先日、初めて縦研ぎで 鑿..
by 余計なお世話かも at 21:24
ブログへの コメント あ..
by soken-t at 00:52
soken-tさま こ..
by kaiganyafoo at 20:03
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏はいつから夏なんだろう。

梅雨が明ければ夏?
それって子供の感覚なのかな?

と言うのも 古今和歌集を買ってみたからで
夏歌の題材は ホトトギスばっかり。
あとは 藤。

ね?
藤はもう終わったし、ホトトギスは今鳴いてるよね?

じゃぁ 今 夏?

暦を見てみると 今年の立夏は5月5日。

やっぱり今は夏なのか?
暑い時期を夏だと思ってたのは間違いだったのか?
誰か教えて欲しいです。
短歌をやってる人とか 詳しいのかな?

おまけの写真はこれ
a0157159_19392184.jpg

私は カナチョロといいます
みんなは なんて呼ぶかな?

by kaiganyafoo | 2010-05-31 19:40 | 季節のはなし | Comments(2)
Commented by エコビレッヂ八百剛 at 2010-06-01 11:49 x
うちでは、娘のおもちゃと言うぞ、
かあちゃんは、カベコと言ってるぞ。
この、娘のおもちゃも、カナヘビと、ニホントカゲと居て
娘が瑠璃色トカゲと言って、夢中で集めているのが
ニホントカゲだそうな。
Commented by kaiganyafoo at 2010-06-01 22:54
九州ではカベコですか。
カナヘビが正式な名前なんですね。
カナって何だろう。
手足があってもヘビなんだね。
うーむ ますます訳がわからない。

これをおもちゃにする娘っていうのも
訳がわからないけど。
<< ちょっといけてない 道具屋さん >>