海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
by 鉋 at 21:07
玉木彦助
by 菜月アイル at 21:06
by 鉋 at 21:10
岩澤健吉
by 荒堀謙次 at 21:10
by 鉋 at 13:03
爲井椋允
by 北脇里規 at 13:02
by 鉋 at 18:11
大武理菜 平塚由佳
by 大武理菜 長瀞渓谷 at 18:10
by 鉋 at 17:28
岩立良作
by 住谷春也 at 17:28
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サクラのフローリングにオイル仕上げ

と、いうわけで
オイル仕上げです。

以前の現場でもアップしましたが
この現場でもオイルを塗りました。
サクラのフローリングにオイル仕上げ_a0157159_14411175.jpg

塗ったところと そのままのところの違いがすごいです。

ずいぶんと木目が浮き出してきますね。
オイルが乾けば 多少落ち着いた色になりますが。

以前に仕事をさせてもらった建築家の方は
サクラのフローリングが好きで 定番のように使っておいででしたが
確かにいい雰囲気になりますよね。

これがナラだともう少し硬い雰囲気だし
クリだと重厚な 多少くどいかんじに仕上がります。
住宅や アットホームなかんじの会社なんかだったら
サクラがちょうどいい と思います。

塗りあがるとこんな雰囲気です。
サクラのフローリングにオイル仕上げ_a0157159_14501636.jpg

外まわりが雨続きで工事が進まないようです。
水がたまっているのが見えますね。
電話とFAXだけ 先に引越し。

明日はここに棚が入ります。
そしたら 海岸屋の工事はみんな終了。

追加でもらった植栽の工事と
倉庫の棚の工事に引き続き入ります。

by kaiganyafoo | 2010-04-18 14:57 | 工事 | Comments(2)
Commented by mobiliantichi at 2010-04-20 22:13
この匠のオイル、持ってます、、、。でも使ったことはないのですが。塗るとこんな感じなのですね。と言ってもうちの床は杉ですが。
Commented by kaiganyafoo at 2010-04-20 23:08
ここのところ こればっかり使ってます。
けっこう高いですよね。 1リットル入りで¥5000くらいじゃなかったかな?  塗ってるときは てんぷらやの厨房にいるようなかんじになります。
経年変化で少し赤みがかってくるのも気に入ってますし、(松の場合)
蜜蝋ワックスのように ごく薄く塗らないとすべりやすくなる こともないし、 ワトコオイルのように 臭くもないし・・。と・・営業マンみたいだな。
オスモのワックスは 塗りムラができて大変だったなぁ・・。
なにか お勧めの製品があったらお教えください。
杉の床に塗ったことはないんですが けっこう染み込むでしょうね。
それで、濡れたような色になると思います。
もし 使うことがおありでしたら ぜひ写真をアップして欲しいです。
<< 黒いシャッター カレー カレー カレー >>