海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
公式サイト
最新の記事
最新のコメント
どんな自宅に住んでいるか..
by kaiganyafoo at 08:45
何故か 非公開コメントに..
by 余計なお世話かも at 21:07
確かにその方自体は友達で..
by kaiganyafoo at 08:53
余計なお世話かも さん ..
by kaiganyafoo at 01:34
通り土間さま 力強いお..
by kaiganyafoo at 01:17
ただいま帰ってまいりまし..
by 余計なお世話かも at 21:06
お疲れ様です。 通りす..
by 通り土間 at 19:42
刻み推しさま 本当に、..
by kaiganyafoo at 23:33
素晴らしい
by 刻み推し at 20:36
スパナさま ありがとうご..
by kaiganyafoo at 00:43
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

はえ帳 ちゃぶ台 座敷箒

いやいやいや
決算です 決算。

海岸屋ふーは法人ですから決算があります。
昨日は税務署
今日は税理士事務所。

デスクワークは苦手なんですが
帳簿は特に苦手。
見積もりや積算はさほどではないんだがなぁ・・。

帰ってから税理士さんから出された宿題を片付けて
T邸の追加工事の打ち合わせと
電気工事店の事務所の外回りの工事のプラン作り。

で、T邸の施主が持ち込んだ品物
a0157159_238244.jpg

知ってますか?
名前は はえ帳 といいます。
一回ばらして 掃除をして また組み立てる。

これはみんな知ってる
a0157159_23104266.jpg

ちゃぶ台です。
サザエさんちみたいですぅー (タラちゃん風のつもり)
天板が割れていますから  (本当は矧ぎあわせが切れてる)
一回ばらばらにしてから組み立てなおします。

塗装をはがすと たぶん色がしろくて 栓 かな?

a0157159_23162072.jpg

そして仕事で使ってる ホウキ。
木更津のホウキ屋さんで買った 手仕事のもの。
値段はあんまり憶えてないけど 数千円。
とても使いやすいです。
確か2万円くらいのものもあった気がします。

もしかすると千葉県でホウキの製造販売では
唯一の店かもしrない。
海岸屋も手仕事屋ですから
このホウキの造り手には がんばってほしいって思います。

古い道具は修理ができるのがいいですね。
昭和の下町資料館みたいな部屋になっちゃうけどな。
でも現役。
しかもばりばり。

by kaiganyafoo | 2010-04-02 23:26 | 工事 | Comments(0)
<< 現場のようす 車庫の刻み >>