海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
公式サイト
最新の記事
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
宣伝をする海岸屋
at 2017-07-07 21:02
イ号計画発動中 フライング編
at 2017-07-01 21:13
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
最新のコメント
木工事は終わりましたね。..
by kaiganyafoo at 00:19
いつの間に終わったの? ..
by 余計なお世話かも at 22:07
セグウエイってのは食べた..
by kaiganyafoo at 20:17
おベンツと言えば 脱兎。..
by 余計なお世話かも at 21:47
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 17:01
まず ひげを剃って  ..
by 余計なお世話かも at 22:49
あの丸太を足の上に落とす..
by kaiganyafoo at 21:40
一昨年足の上に落としたの..
by 余計なお世話かも at 22:08
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

断熱工事

現場は順調です。
今日は休み。

昨日は応援の大工さんが来てくれて
床の工事をやりました。
雨降ってたしね。

海岸屋は床の断熱材入れ。
和室も洋間も縁側も押入れも。
洗面所もトイレも台所も。

こんなときの海岸屋は すごくしつこいです。
柱やなんかの切込みをいれて
きっちり隙間なく 入れていきます。

普通の家の 押入れの壁の内部は
床下の空気がそのまま上がってくるような構造になっていますが
それだと 壁が冷えます。

床下は 外と同じですから。

で、室内に暖房をきかせると温度が上がって 
冷えている押入れの壁に結露が発生します。
(たぶんね)
(理屈ではね)

押入れの中に湿気がこもる という相談の
原因のほとんどが これじゃないでしょうか。

トイレや脱衣室のクロスが
湿気ではがれたりしするのも これ。

根太と根太の間って
壁の 内部とつながってますし
外部に接してない 間仕切り壁って
断熱材を入れないのが 普通ですから。
(千葉の場合。そして既存の古い建物の場合。)

結露は カビや ダニの原因にもなるそうですから
アレルギーやアトピー 喘息の人には 大きな問題です。

ってな事を考えながら シコシコと断熱材いれ。

施主のお父さんがそれをのぞいていて
「手間がかかって 面倒臭そうですね」 っておっしゃってたけど
「やー わりと好きです この仕事」 と答える。

改装工事の場合、断熱改修はお施主さんからの 反応が大きい。
「暖かくなった。」 と言われることがほとんどだが、
結露を止める事も それに劣らないくらい大事。

もっとも 今度は 壁の中で結露しちゃたとか そんなことのないように
考えて 断熱工事をしないといけませんけどね。

というわけで 
二人の大工さんに追い回されて仕事してたんで
その しつこい断熱材入れ の写真を撮らないうちに
床下地を張ってしまいました。
残念。

by kaiganyafoo | 2010-03-07 10:59 | 工事 | Comments(0)
<< 玉鋼の鉋2 玉鋼?の鉋 >>