海岸屋ふー通信


海浜住宅建築舎
by kaiganyafoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
公式サイト
最新の記事
夏の御宿
at 2017-07-22 19:07
宣伝をする海岸屋
at 2017-07-07 21:02
イ号計画発動中 フライング編
at 2017-07-01 21:13
神楽坂建築塾に学ぶ
at 2017-06-13 20:35
木材との付き合い
at 2017-04-22 07:38
最新のコメント
木工事は終わりましたね。..
by kaiganyafoo at 00:19
いつの間に終わったの? ..
by 余計なお世話かも at 22:07
セグウエイってのは食べた..
by kaiganyafoo at 20:17
おベンツと言えば 脱兎。..
by 余計なお世話かも at 21:47
余計なお世話かもさん ..
by kaiganyafoo at 17:01
まず ひげを剃って  ..
by 余計なお世話かも at 22:49
あの丸太を足の上に落とす..
by kaiganyafoo at 21:40
一昨年足の上に落としたの..
by 余計なお世話かも at 22:08
川越さま 山で木を伐っ..
by kaiganyafoo at 09:01
>kaiganyafoo..
by 川越 at 12:57
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

左官工事

現場は左官工事です。
しっくいの塗りっぱなし (コテムラのある仕上げです)
はやい はやい。

海岸屋はたまに自分でも壁を塗りますし
道具を貸して 施主みずから壁塗りをするのも 勧めます。

でもなぁ
やっぱり本職ははやいし きれいだ。
a0157159_21185372.jpg

左官仕事自体が まったなしの仕事なんだから
ある程度のスピードは 必要なんですよね。

大工仕事にも リズムとか ペースとか あるけど
ゆっくりやれば やれるしな。

塗りあがった部屋はこんなかんじ
a0157159_2123116.jpg

建具も米松で作りますから 統一感がある (かな?)
まぁ おとなしめでしょ?

できあがっちゃうと
大工さんのした仕事の大半が隠れちゃって
左官の仕上がり具合が 部屋の表情を決めちゃいます。
でも
いいですよ 左官仕上げ。

例えば 絵をかけても 花を生けても
ものすごく映えます。

ビニールクロスじゃこうはいかない
板壁でも ダメ。

自分の表情はしっかり持ってっても
飾られたものを 何倍も引き立てる。
左官壁 おとなだな。

左官壁は ぼろぼろ落ちてくるから いやだという人がいます。
そんなに 傷むまでほっとく人は
ビニールクロスの部屋に住んでも きっとぼろぼろになるまで ほっとくような気がする。
家は外部も内部も メンテナンスは必要です。

「メンテナンスのいらない家がいいですね」って言う人に会った事が何回かありますが、
そんなものを欲しがってはいけないと思います。
だったら 車検のいらない車に乗って
洗濯しなくてもいい服を着ればいいのに。

あ、 これは悪口ですね。
いかんいかん。

by kaiganyafoo | 2010-03-04 21:42 | 工事 | Comments(2)
Commented by mobiliantichi at 2010-03-05 21:29 x
 私も断然左官屋さんの壁好きです。東京のマンションは珪藻土、熊野の家は元々あさぎという色の土壁だったのですが、傷みがひどく、浮いてしまっているところは漆喰を塗りました。最近は石膏ボードに塗ることも多いそうですが、左官屋さんに御願して、きずりでやって貰いました。結局そのうえに水性のペンキを塗ったのですが。
Commented by kaiganyafoo at 2010-03-05 22:26
左官壁 お好きですか。
いいですよね。

きずり 最近見かけなくなった材料で、
千葉では材木屋さんにも あまり置いてないかもしれません。
でも、きずりの下地と 石膏ボードの下地では 仕上がりが違ってくるような気もしますね。

左官壁は それだけで人を感動させたりすることもありますよね。
新しくても 古くなっても いい表情だし。

まして土壁は その土地の土の数だけ
みんな違った表情があると言うではないですか。
こんな豊かなものは ほかにはないな と思います。
<< 現場のおやつ 2 民家の価値とは >>